10月は仕事が忙しく
4日(日曜)に休んで以降
全く休みが無かった。
そんな塩梅で23日(金曜)
新城で午前中だけ仕事が有ったんで
(ラリーは用事に無関係です)
午後からホビーショップDAYZさんへ
本当は・・・
相当前からこの用事が解ってたんで
前週にトヨカワホビーで
ツインリンクほんぐうに適したタイヤの銘柄聞いた
この時に買っておけば良かったモノの
金欠でタイヤまで手が回らす
水曜日にチョットした入金が有ったんで
木曜の夜にタイヤ買いに行って
金曜にほんぐうで走らせようと計画するも
その木曜日
トヨカワホビーの定休日
途中まで行って気が付く!
そんな塩梅で前日の木曜に予定変更で
今回はDAYZさんにお邪魔しました
今回はDAYZさんにお邪魔しました
ボディ:LTC-R
モーター:Yokomo-ZERO 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス 28R(前後)
トラクション剤:コラリーTC-2プラス
フロント:1/2、リア:全面塗
ダンパーオイル:#400(前後)
Fスプリング:ピンク(キット標準)
Rスプリング:ブルー(キット標準)
Fスタビ:1.3φ、Rスタビ:1.2φ
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.0度
Fトー角:アウト0度
Rトー角:イン3.0度
F車高:5.2㎜、リバウンド2.0mm
R車高:5.2㎜、リバウンド3.0mm
前回来た時
ハンドルがシビアでピクピクで
対処方法を店長さんに聞いてあった
ソレを試して見る
フロントのダンパー穴
標準より1穴内側へ
1本目
LAP 013 02:31.873 9.679
LAP 014 02:41.777 9.904
LAP 015 02:51.270 9.493
LAP 016 03:00.834 9.564
LAP 017 03:10.371 9.537
LAP 018 03:19.956 9.585
LAP 019 03:29.728 9.772
LAP 020 03:38.960 9.232
LAP 021 03:48.506 9.546
LAP 022 03:58.191 9.685
・
・
LAP 029 05:07.928 9.488
未だピクピクする感じが有るけど
キット標準より幾分かマシ
アライメントとか見直し
グリップ剤の塗布時間待ちに
*******************
SDを走らせて見る
イロイロとメンドクサイので
何もしなくて良いようにタミチャレ仕様
(ノンブースト・ギア比 7.6:1)
測るンジャーの置き方が悪く
モノスンゲェスーパーLapが出たんで省略
5分で25ラップする
チナミニ
何故か?タイヤがズルズルだった
*******************
戻ってBD7
フロントのトー角が
0度よりも内側に入ってる気がしたんで
弱・トーアウトへ調整
ミスって修正舵当てるのが唐突だと
リアが出るんで
リアのキャンバーのみ2.0度→3.0度へ変更
2本目
LAP 016 02:39.537 10.184
LAP 017 02:49.613 10.076
LAP 018 02:59.016 9.403
LAP 019 03:08.221 9.205
LAP 020 03:17.545 9.324
LAP 021 03:26.946 9.401
LAP 022 03:37.114 10.168
LAP 023 03:47.164 10.050
・
・
LAP 030 05:10.803 24.668
フロントの入りは良いので
そのままで行きたいので
リアのグリップをもっと上げてやりたい
リアスタビの先端を
2mm程突き出して
タイヤに面圧が掛かる様にしてやる
この方向で上手く行ったら
スタビの線径を1段太くしてやる
同時に
フロントタイヤのグリップ剤塗布
内側1/2から、1/3に減らす
3本目
LAP 001 00:10.241 10.241
LAP 002 00:20.409 10.168
LAP 003 00:29.977 9.568
LAP 004 00:39.175 9.198
LAP 005 00:48.677 9.502
LAP 006 00:57.970 9.293
LAP 007 01:07.889 9.919
LAP 008 01:17.042 9.153
LAP 009 01:26.510 9.468
LAP 010 01:35.840 9.330
LAP 011 01:55.028 19.188
LAP 012 02:04.525 9.497
LAP 013 02:14.128 9.603
LAP 014 02:23.574 9.446
LAP 015 02:33.074 9.500
LAP 016 02:42.630 9.556
LAP 017 02:51.833 9.203
LAP 018 03:01.578 9.745
LAP 019 03:10.990 9.412
・
・
LAP 031 05:08.860 9.505
良く成って来てる
思った方向に車が進むんで
徐々にミスが少なく成って来てる
しかし、
チョット無理にハンドル操作したり
軽くパイロンに乗ると
ハイサイドする様に成った。
前後のグリップ上げ過ぎか??
ココでDAYZ店長さんに声掛けられて
クルマを見て貰ったら
「キャンバーを付け過ぎ」
・・・との事
キャンバーを深くすると
タイヤが内側に倒れるんで
車幅がナローに成って行く
幅が狭い方が当然安定感悪いんで
チョットした事でハイサイドする様に成る
・・・・確かに!
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
「こんなに戻して良いのか?」
ってなぐらい戻す
アッパーアームのターンバックルが
ネジ部分が露出するんで
異様に長くひ弱に見える((汗
4本目
LAP 001 00:09.881 9.881
LAP 002 00:19.408 9.527
LAP 003 00:28.947 9.539
LAP 004 00:38.639 9.692
LAP 005 00:47.491 8.852
LAP 006 00:56.887 9.396
LAP 007 01:06.401 9.514
LAP 008 01:16.012 9.611
LAP 009 01:25.241 9.229
LAP 010 01:34.951 9.710
・
・
LAP 020 03:23.026 9.780
LAP 021 03:32.781 9.755
LAP 022 03:42.389 9.608
LAP 023 03:51.973 9.584
LAP 024 04:02.564 10.591
LAP 025 04:12.264 9.700
LAP 026 04:22.053 9.789
LAP 027 04:31.597 9.544
LAP 028 04:41.437 9.840
LAP 029 04:51.074 9.637
LAP 030 05:00.606 9.532
良い感じに転ばなくなった
思いっきりコーナーに侵入出来る
念願の8秒台突入!
調子が良いんで
そのま車高とキャンバーのみチェックして
5本目
LAP 011 01:56.893 10.231
LAP 012 02:06.001 9.108
LAP 013 02:15.836 9.835
LAP 014 02:25.231 9.395
LAP 015 02:34.776 9.545
LAP 016 02:43.986 9.210
LAP 017 02:53.267 9.281
LAP 018 03:02.370 9.103
LAP 019 03:11.568 9.198
LAP 020 03:21.068 9.500
LAP 021 03:30.203 9.135
LAP 022 03:39.724 9.521
LAP 023 03:49.020 9.296
LAP 024 03:58.781 9.761
LAP 025 04:08.444 9.663
LAP 026 04:18.254 9.810
LAP 027 04:27.900 9.646
LAP 028 04:37.220 9.320
LAP 029 04:47.421 10.201
・
・
LAP 031 05:06.331 9.686
8秒に入ったのは
4本目の1回だけ
ラップの読み上げで
9秒3っての多発的に聞くんで
気持ちが焦ってイン側に入り過ぎで
パイロンにパンパン乗ってしまう
1/3以上パイロンに乗ると
ハイサイドってか、腹を見せる事が有るんで
もう1個
DAYZ店長さんに教えて貰った方法
メンドクサイんだけど
ダンパーを組み直す
まず、OILの番手を#400→#500へ
組み方を「引きダンパー」で組む
6本目
LAP 006 01:00.976 9.737
LAP 007 01:10.948 9.972
LAP 008 01:20.425 9.477
LAP 009 01:30.717 10.292
LAP 010 01:40.302 9.585
LAP 011 01:49.496 9.194
LAP 012 01:58.853 9.357
LAP 013 02:08.251 9.398
LAP 014 02:17.494 9.243
LAP 015 02:26.931 9.437
LAP 016 02:36.350 9.419
LAP 017 02:46.042 9.692
LAP 018 02:56.497 10.455
LAP 019 03:05.932 9.435
LAP 020 03:15.931 9.999
LAP 021 03:25.387 9.456
・
・
LAP 031 05:09.397 9.491
パイロンに乗り上げても転ばなくなった
完全に乗ると全然NGだけど
ズイブンと扱い易い♪
こりゃ調子いい♪
ミスが少なく成ってるけど
人間の集中力が持続しないので
時々、壁にヒットする。
アライメントチェックして
7本目
LAP 010 01:51.218 9.648
LAP 011 02:00.512 9.294
LAP 012 02:10.022 9.510
LAP 013 02:19.387 9.365
LAP 014 02:28.786 9.399
LAP 015 02:38.756 9.970
LAP 016 02:48.108 9.352
LAP 017 02:57.419 9.311
LAP 018 03:06.975 9.556
LAP 019 03:16.325 9.350
LAP 020 03:25.750 9.425
LAP 021 03:35.346 9.596
LAP 022 03:45.132 9.786
LAP 023 03:54.350 9.218
LAP 024 04:03.719 9.369
LAP 025 04:13.098 9.379
LAP 026 04:22.296 9.198
・
・
LAP 030 05:01.874 9.850
なんだかマイルド過ぎなのか?
Lapが全体的に遅い気がする
もうチョット曲がって良いのか?
フロントタイヤのグリップ剤塗布
1/3から1/2と、増やす
8本目
LAP 010 01:44.930 9.375
LAP 011 01:54.622 9.692
LAP 012 02:03.997 9.375
LAP 013 02:13.484 9.487
LAP 014 02:23.518 10.034
LAP 015 02:33.085 9.567
LAP 016 02:42.393 9.308
LAP 017 02:53.903 11.510
LAP 018 03:03.160 9.257
LAP 019 03:12.681 9.521
・
・
LAP 030 05:01.290 9.423
なんだか余り変わらず?
クルマのロールが増えて来た気がする
朝から皆が走らせて
路面グリップが上がって来てるのか?
フロントがロールして
動くの待ってる感が有るんで
もうチョット押さえてやろうと
フロントスタビの突き出しを2㎜にする
9本目
LAP 006 01:00.553 10.094
LAP 007 01:10.405 9.852
LAP 008 01:20.043 9.638
LAP 009 01:29.790 9.747
LAP 010 01:39.273 9.483
LAP 011 01:48.724 9.451
LAP 012 01:57.931 9.207
LAP 013 02:16.652 18.721
LAP 014 02:26.476 9.824
LAP 015 02:36.162 9.686
LAP 016 02:45.828 9.666
LAP 017 02:57.562 11.734
LAP 018 03:06.871 9.309
LAP 019 03:16.349 9.478
・
・
LAP 030 05:05.063 10.017
走らせて気が付いた事が有ったんだけど
出来るだけ車速を落とさない様に
大きくアウトに振ってインに付くように走ってたけど
あまりコースの外側に膨らまず
曲がり切れる速度まで減速し
なるべく最短距離を走った方が
タイムが良い事に気が付く
ブースト無しでもモーターが13.5Tで
出発力が有るんで
減速してもタイムが遅く成る事が無い
ブースト有りの17.5Tとは
最高回転数が同じでも
意味合いが違います
そんな事を意識しつつ・・・
10本目
LAP 004 00:41.167 9.964
LAP 005 00:50.522 9.355
LAP 006 01:00.184 9.662
LAP 007 01:09.722 9.538
LAP 008 01:19.686 9.964
LAP 009 01:29.244 9.558
LAP 010 01:38.933 9.689
LAP 011 01:48.794 9.861
LAP 012 01:58.041 9.247
LAP 013 02:07.970 9.929
LAP 014 02:19.153 11.183
LAP 015 02:28.693 9.540
LAP 016 02:38.472 9.779
LAP 017 02:47.906 9.434
LAP 018 02:57.480 9.574
・
・
LAP 030 05:05.784 9.535
意識しながら走らなきゃ
前に進まないんだけど
余計な事考えながら走らせると
気が散ってミスする(泣
クルマが調子いいんで
人間のセッティングだけ意識してて
クルマは毎・走行後
アライメントチェックしてたんだけど
左右の車高をピッタリに合わせると
ダンパーのネジの位置が異様に違う事に気が付く
右側にバッテリーで
左側にモーターとメカなんで
重量配分が違うのか?
なんて思ったけど
最初はこんな事無かった気がする
シャーシがヨジレてるんか?
タイヤを外し
アッパーデッキとバルクのネジを全部緩め
再度、セッティングボードの上で締め直し
んな事してて気が付く
何故かモーターが凹んでる
・・・・いつからなんだ?
もう1丁
サーボの上に両面テープで貼って有った測るンジャーが
途中で調子悪かったんで取り外したんだけど
途中で調子悪かったんで取り外したんだけど
サーボマウントの上に付いてた
カーボンプレートが無く成ってる
11本目
時間的にコレで最後なので
バッテリーを4000から
レーシングパフォーマー5800にする
バッテリーの重量が違うので
再度、車高を調節
グリップ剤の塗布待ちの合間
もう最後なので若干片付けた時
充電器と一緒にプロポも片付けて
若干焦ったりもします
LAP 001 00:10.419 10.419
LAP 002 00:20.727 10.308
LAP 003 00:30.672 9.945
LAP 004 00:40.504 9.832
LAP 005 00:50.070 9.566
LAP 006 00:59.410 9.340
LAP 007 01:09.121 9.711
LAP 008 01:18.818 9.697
LAP 009 01:28.354 9.536
LAP 010 01:38.341 9.987
LAP 011 01:47.835 9.494
LAP 012 01:57.194 9.359
LAP 013 02:06.518 9.324
LAP 014 02:15.970 9.452
LAP 015 02:25.434 9.464
LAP 016 02:34.957 9.523
LAP 017 02:44.517 9.560
LAP 018 02:54.350 9.833
LAP 019 03:04.179 9.829
LAP 020 03:13.569 9.390
LAP 021 03:23.051 9.482
LAP 022 03:32.894 9.843
LAP 023 03:45.312 12.418
LAP 024 03:55.075 9.763
LAP 025 04:04.647 9.572
LAP 026 04:14.451 9.804
LAP 027 04:24.559 10.108
LAP 028 04:34.229 9.670
LAP 029 04:44.356 10.127
LAP 030 04:53.952 9.596
LAP 031 05:03.414 9.462
バッテリーの違いは
ストック13.5Tでは全く解りません(汗
チナミニ、このパック
調子良かったんで
5分経過した後も走らせ続けた
LAP 053 08:34.712 9.719
LAP 054 08:44.397 9.685
LAP 055 08:53.831 9.434
LAP 056 09:03.468 9.637
LAP 057 09:12.678 9.210
LAP 058 09:22.272 9.594
LAP 059 09:31.563 9.291
LAP 060 09:41.817 10.254
LAP 061 09:51.245 9.428
LAP 062 10:00.840 9.595
直後のモーター温度
気温:24度・湿度:53%
朝、卸した新品タイヤ
タイヤは全然グリップするけど
ホイールが割れました
ホイールがヘシ割れる程ヒットしてるのに
サスアームとか全然平気です
SD-SPORTもBD7も丈夫ですね
MAXスピード:51.2キロ
YOKOMO-ZEROモーターでは
限界が有るんかな?
そんな訳で
ガッツリ11パック遊んで来ました
DAYZさんの駐車場がパンパンで
バックし難かった。
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