2015年10月24日土曜日

BD7-2015_10


10月は仕事が忙しく
4日(日曜)に休んで以降
全く休みが無かった。



そんな塩梅で23日(金曜)



新城で午前中だけ仕事が有ったんで
(ラリーは用事に無関係です)








本当は・・・

相当前からこの用事が解ってたんで

前週にトヨカワホビーで
ツインリンクほんぐうに適したタイヤの銘柄聞いた

この時に買っておけば良かったモノの
金欠でタイヤまで手が回らす

水曜日にチョットした入金が有ったんで

木曜の夜にタイヤ買いに行って
金曜にほんぐうで走らせようと計画するも

その木曜日

トヨカワホビーの定休日

途中まで行って気が付く!


そんな塩梅で前日の木曜に予定変更で
今回はDAYZさんにお邪魔しました




ボディ:LTC-R
モーター:Yokomo-ZERO 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス 28R(前後)
トラクション剤:コラリーTC-2プラス
フロント:1/2、リア:全面塗
ダンパーオイル:#400(前後)
Fスプリング:ピンク(キット標準)
Rスプリング:ブルー(キット標準)
Fスタビ:1.3φ、Rスタビ:1.2φ
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.0度
Fトー角:アウト0度
Rトー角:イン3.0度
F車高:5.2㎜、リバウンド2.0mm
R車高:5.2㎜、リバウンド3.0mm





前回来た時
ハンドルがシビアでピクピクで
対処方法を店長さんに聞いてあった


ソレを試して見る

フロントのダンパー穴
標準より1穴内側へ

1本目

LAP 013  02:31.873  9.679
LAP 014  02:41.777  9.904
LAP 015  02:51.270  9.493
LAP 016  03:00.834  9.564
LAP 017  03:10.371  9.537
LAP 018  03:19.956  9.585
LAP 019  03:29.728  9.772
LAP 020  03:38.960  9.232
LAP 021  03:48.506  9.546
LAP 022  03:58.191  9.685
LAP 029  05:07.928  9.488


未だピクピクする感じが有るけど
キット標準より幾分かマシ



アライメントとか見直し
グリップ剤の塗布時間待ちに

*******************


SDを走らせて見る
イロイロとメンドクサイので
何もしなくて良いようにタミチャレ仕様
(ノンブースト・ギア比 7.6:1)




測るンジャーの置き方が悪く
モノスンゲェスーパーLapが出たんで省略

5分で25ラップする

チナミニ
何故か?タイヤがズルズルだった

*******************



戻ってBD7



フロントのトー角が
0度よりも内側に入ってる気がしたんで

弱・トーアウトへ調整

ミスって修正舵当てるのが唐突だと
リアが出るんで

リアのキャンバーのみ2.0度→3.0度へ変更



2本目

LAP 016  02:39.537  10.184
LAP 017  02:49.613  10.076
LAP 018  02:59.016  9.403
LAP 019  03:08.221  9.205
LAP 020  03:17.545  9.324
LAP 021  03:26.946  9.401
LAP 022  03:37.114  10.168
LAP 023  03:47.164  10.050
LAP 030  05:10.803  24.668



フロントの入りは良いので
そのままで行きたいので

リアのグリップをもっと上げてやりたい


リアスタビの先端を
2mm程突き出して
タイヤに面圧が掛かる様にしてやる

この方向で上手く行ったら
スタビの線径を1段太くしてやる


同時に
フロントタイヤのグリップ剤塗布
内側1/2から、1/3に減らす



3本目

LAP 001  00:10.241  10.241
LAP 002  00:20.409  10.168
LAP 003  00:29.977  9.568
LAP 004  00:39.175  9.198
LAP 005  00:48.677  9.502
LAP 006  00:57.970  9.293
LAP 007  01:07.889  9.919
LAP 008  01:17.042  9.153
LAP 009  01:26.510  9.468
LAP 010  01:35.840  9.330
LAP 011  01:55.028  19.188
LAP 012  02:04.525  9.497
LAP 013  02:14.128  9.603
LAP 014  02:23.574  9.446
LAP 015  02:33.074  9.500
LAP 016  02:42.630  9.556
LAP 017  02:51.833  9.203
LAP 018  03:01.578  9.745
LAP 019  03:10.990  9.412
LAP 031  05:08.860  9.505



良く成って来てる

思った方向に車が進むんで
徐々にミスが少なく成って来てる

しかし、
チョット無理にハンドル操作したり

軽くパイロンに乗ると
ハイサイドする様に成った。

前後のグリップ上げ過ぎか??



ココでDAYZ店長さんに声掛けられて
クルマを見て貰ったら

「キャンバーを付け過ぎ」

・・・との事

キャンバーを深くすると
タイヤが内側に倒れるんで
車幅がナローに成って行く

幅が狭い方が当然安定感悪いんで
チョットした事でハイサイドする様に成る

・・・・確かに!




Fキャンバー:1.0度




Rキャンバー:1.5度


「こんなに戻して良いのか?」

ってなぐらい戻す

アッパーアームのターンバックルが
ネジ部分が露出するんで
異様に長くひ弱に見える((汗





4本目

LAP 001  00:09.881  9.881
LAP 002  00:19.408  9.527
LAP 003  00:28.947  9.539
LAP 004  00:38.639  9.692
LAP 005  00:47.491  8.852
LAP 006  00:56.887  9.396
LAP 007  01:06.401  9.514
LAP 008  01:16.012  9.611
LAP 009  01:25.241  9.229
LAP 010  01:34.951  9.710
LAP 020  03:23.026  9.780
LAP 021  03:32.781  9.755
LAP 022  03:42.389  9.608
LAP 023  03:51.973  9.584
LAP 024  04:02.564  10.591
LAP 025  04:12.264  9.700
LAP 026  04:22.053  9.789
LAP 027  04:31.597  9.544
LAP 028  04:41.437  9.840
LAP 029  04:51.074  9.637
LAP 030  05:00.606  9.532


良い感じに転ばなくなった
思いっきりコーナーに侵入出来る

念願の8秒台突入!


調子が良いんで
そのま車高とキャンバーのみチェックして


5本目

LAP 011  01:56.893  10.231
LAP 012  02:06.001  9.108
LAP 013  02:15.836  9.835
LAP 014  02:25.231  9.395
LAP 015  02:34.776  9.545
LAP 016  02:43.986  9.210
LAP 017  02:53.267  9.281
LAP 018  03:02.370  9.103
LAP 019  03:11.568  9.198
LAP 020  03:21.068  9.500
LAP 021  03:30.203  9.135
LAP 022  03:39.724  9.521
LAP 023  03:49.020  9.296
LAP 024  03:58.781  9.761
LAP 025  04:08.444  9.663
LAP 026  04:18.254  9.810
LAP 027  04:27.900  9.646
LAP 028  04:37.220  9.320
LAP 029  04:47.421  10.201
LAP 031  05:06.331  9.686



8秒に入ったのは
4本目の1回だけ

ラップの読み上げで
9秒3っての多発的に聞くんで

気持ちが焦ってイン側に入り過ぎで
パイロンにパンパン乗ってしまう

1/3以上パイロンに乗ると
ハイサイドってか、腹を見せる事が有るんで


もう1個
DAYZ店長さんに教えて貰った方法




メンドクサイんだけど




ダンパーを組み直す

まず、OILの番手を#400→#500へ

組み方を「引きダンパー」で組む



6本目

LAP 006  01:00.976  9.737
LAP 007  01:10.948  9.972
LAP 008  01:20.425  9.477
LAP 009  01:30.717  10.292
LAP 010  01:40.302  9.585
LAP 011  01:49.496  9.194
LAP 012  01:58.853  9.357
LAP 013  02:08.251  9.398
LAP 014  02:17.494  9.243
LAP 015  02:26.931  9.437
LAP 016  02:36.350  9.419
LAP 017  02:46.042  9.692
LAP 018  02:56.497  10.455
LAP 019  03:05.932  9.435
LAP 020  03:15.931  9.999
LAP 021  03:25.387  9.456
LAP 031  05:09.397  9.491



パイロンに乗り上げても転ばなくなった

完全に乗ると全然NGだけど
ズイブンと扱い易い♪




こりゃ調子いい♪



ミスが少なく成ってるけど
人間の集中力が持続しないので
時々、壁にヒットする。

アライメントチェックして


7本目

LAP 010  01:51.218  9.648
LAP 011  02:00.512  9.294
LAP 012  02:10.022  9.510
LAP 013  02:19.387  9.365
LAP 014  02:28.786  9.399
LAP 015  02:38.756  9.970
LAP 016  02:48.108  9.352
LAP 017  02:57.419  9.311
LAP 018  03:06.975  9.556
LAP 019  03:16.325  9.350
LAP 020  03:25.750  9.425
LAP 021  03:35.346  9.596
LAP 022  03:45.132  9.786
LAP 023  03:54.350  9.218
LAP 024  04:03.719  9.369
LAP 025  04:13.098  9.379
LAP 026  04:22.296  9.198
LAP 030  05:01.874  9.850




なんだかマイルド過ぎなのか?
Lapが全体的に遅い気がする

もうチョット曲がって良いのか?

フロントタイヤのグリップ剤塗布
1/3から1/2と、増やす


8本目

LAP 010  01:44.930  9.375
LAP 011  01:54.622  9.692
LAP 012  02:03.997  9.375
LAP 013  02:13.484  9.487
LAP 014  02:23.518  10.034
LAP 015  02:33.085  9.567
LAP 016  02:42.393  9.308
LAP 017  02:53.903  11.510
LAP 018  03:03.160  9.257
LAP 019  03:12.681  9.521
LAP 030  05:01.290  9.423


なんだか余り変わらず?

クルマのロールが増えて来た気がする

朝から皆が走らせて
路面グリップが上がって来てるのか?




フロントがロールして
動くの待ってる感が有るんで
もうチョット押さえてやろうと

フロントスタビの突き出しを2㎜にする



9本目

LAP 006  01:00.553  10.094
LAP 007  01:10.405  9.852
LAP 008  01:20.043  9.638
LAP 009  01:29.790  9.747
LAP 010  01:39.273  9.483
LAP 011  01:48.724  9.451
LAP 012  01:57.931  9.207
LAP 013  02:16.652  18.721
LAP 014  02:26.476  9.824
LAP 015  02:36.162  9.686
LAP 016  02:45.828  9.666
LAP 017  02:57.562  11.734
LAP 018  03:06.871  9.309
LAP 019  03:16.349  9.478
LAP 030  05:05.063  10.017




走らせて気が付いた事が有ったんだけど

出来るだけ車速を落とさない様に
大きくアウトに振ってインに付くように走ってたけど

あまりコースの外側に膨らまず
曲がり切れる速度まで減速し
なるべく最短距離を走った方が
タイムが良い事に気が付く

ブースト無しでもモーターが13.5Tで
出発力が有るんで
減速してもタイムが遅く成る事が無い


ブースト有りの17.5Tとは
最高回転数が同じでも
意味合いが違います


そんな事を意識しつつ・・・


10本目

LAP 004  00:41.167  9.964
LAP 005  00:50.522  9.355
LAP 006  01:00.184  9.662
LAP 007  01:09.722  9.538
LAP 008  01:19.686  9.964
LAP 009  01:29.244  9.558
LAP 010  01:38.933  9.689
LAP 011  01:48.794  9.861
LAP 012  01:58.041  9.247
LAP 013  02:07.970  9.929
LAP 014  02:19.153  11.183
LAP 015  02:28.693  9.540
LAP 016  02:38.472  9.779
LAP 017  02:47.906  9.434
LAP 018  02:57.480  9.574
LAP 030  05:05.784  9.535


意識しながら走らなきゃ
前に進まないんだけど

余計な事考えながら走らせると
気が散ってミスする(泣




クルマが調子いいんで
人間のセッティングだけ意識してて

クルマは毎・走行後
アライメントチェックしてたんだけど




左右の車高をピッタリに合わせると
ダンパーのネジの位置が異様に違う事に気が付く

右側にバッテリーで
左側にモーターとメカなんで
重量配分が違うのか?

なんて思ったけど
最初はこんな事無かった気がする






シャーシがヨジレてるんか?

タイヤを外し
アッパーデッキとバルクのネジを全部緩め
再度、セッティングボードの上で締め直し




んな事してて気が付く


何故かモーターが凹んでる

・・・・いつからなんだ?



もう1丁

サーボの上に両面テープで貼って有った測るンジャーが
途中で調子悪かったんで取り外したんだけど



サーボマウントの上に付いてた
カーボンプレートが無く成ってる




11本目


時間的にコレで最後なので



バッテリーを4000から

レーシングパフォーマー5800にする

バッテリーの重量が違うので
再度、車高を調節



グリップ剤の塗布待ちの合間
もう最後なので若干片付けた時


充電器と一緒にプロポも片付けて
若干焦ったりもします





LAP 001  00:10.419  10.419
LAP 002  00:20.727  10.308
LAP 003  00:30.672  9.945
LAP 004  00:40.504  9.832
LAP 005  00:50.070  9.566
LAP 006  00:59.410  9.340
LAP 007  01:09.121  9.711
LAP 008  01:18.818  9.697
LAP 009  01:28.354  9.536
LAP 010  01:38.341  9.987
LAP 011  01:47.835  9.494
LAP 012  01:57.194  9.359
LAP 013  02:06.518  9.324
LAP 014  02:15.970  9.452
LAP 015  02:25.434  9.464
LAP 016  02:34.957  9.523
LAP 017  02:44.517  9.560
LAP 018  02:54.350  9.833
LAP 019  03:04.179  9.829
LAP 020  03:13.569  9.390
LAP 021  03:23.051  9.482
LAP 022  03:32.894  9.843
LAP 023  03:45.312  12.418
LAP 024  03:55.075  9.763
LAP 025  04:04.647  9.572
LAP 026  04:14.451  9.804
LAP 027  04:24.559  10.108
LAP 028  04:34.229  9.670
LAP 029  04:44.356  10.127
LAP 030  04:53.952  9.596
LAP 031  05:03.414  9.462


バッテリーの違いは
ストック13.5Tでは全く解りません(汗


チナミニ、このパック

調子良かったんで
5分経過した後も走らせ続けた


LAP 053  08:34.712  9.719
LAP 054  08:44.397  9.685
LAP 055  08:53.831  9.434
LAP 056  09:03.468  9.637
LAP 057  09:12.678  9.210 
LAP 058  09:22.272  9.594
LAP 059  09:31.563  9.291
LAP 060  09:41.817  10.254
LAP 061  09:51.245  9.428
LAP 062  10:00.840  9.595





直後のモーター温度

気温:24度・湿度:53%





朝、卸した新品タイヤ

タイヤは全然グリップするけど
ホイールが割れました

ホイールがヘシ割れる程ヒットしてるのに
サスアームとか全然平気です

SD-SPORTもBD7も丈夫ですね





MAXスピード:51.2キロ


YOKOMO-ZEROモーターでは
限界が有るんかな?




そんな訳で
ガッツリ11パック遊んで来ました



DAYZさんの駐車場がパンパンで
バックし難かった。




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ピッチングスプリング