2015年7月26日日曜日

SD SPORTS-61






タミチャレ仕様に合わせ
遅ラジ化したSD


屋外の公園サーキットで走らせて

車速が遅く成って

タイヤのグリップが低い事によって
セッティングを見直す必要が有るっぽいので




帰宅後






ダンパーオイル
フロント#400:リア#450

遅い速度でも荷重移動し易い様





50番手柔らかい物に交換
フロント#350、リア#400





ラジコンで一番嫌いな作業だけど

なので15年前に
バギーとかツーリングやらず
1/12やってたんです。

最近、回数増えてコナレて来た





スプリング:前後イエローからブルーへ変更

オイルもスプリングも1ランク柔らかくする






旋回性が悪いんで





スプールから
ワンウェイに替えて見る

チナミニ
17.5TでTURBO使った時には
スプールもワンウェイもタイムは変わらず

ただ、スプールの方がブレーキガッツリ使えるんで
安心感は有る


0タイミングで13.5Tだと
同じ理由でスプールの方が調子いい






前回、DAYZで新品に交換したスプール

何パック走ったか忘れましたが
流石にプラなんで開いて来てます


事前にトヨカワホビーで予備買って有るんで



速攻交換できる様
ASSYにしてパーツBOXで保管


金属製の強化版有るんだけど
衝突した時にユニバーサルが曲がったりすると
お財布にも心にも負担が有るので

比較的安価なパーツが壊れる様
逃がしを造ってある。




そして....


**実は、ここからの話は**



F-1@DAYZからの続きなんですが

F1買ってラジコン復活した後輩の一男くん

1週間ほど前にDAYZに誘われた


当然
F-1でDAYZだと思って

前日に公園サーキットで
F-1をソコソコ走らせて
タミチャレ速度仕様にもした

そんな風にDAYZに行く前日
朝から公園サーキットに居たら


一男くんが午後から現れた

前日にF1の予行練習か?

・・・っと、思ったら

彼の手にはナニヤラ四角い物体がっ?

F1って、もっと尖ってた様な?



????

「アンタ、ナンダんソレ?」

そう聞くと



「金曜日に買ってきた」

とか


とか、買ってるし!

金曜に買って来て
徹夜で組み立てて
日曜に公園サーキットに持ってきた

んで、月曜のDAYZはツーリング走らせるらしい。



てっきり自分は
DAYZでF1だと思って
調整してたのに...



そんな塩梅で
午後から慌ててSDのセッティングし始めた次第


一男くんのTB-04は完全タミチャレ仕様
アンプもモーターもバッテリーも完璧に

自分もSDを同じにしなくては
チキチキバトルが出来ませんので



75丁から70丁にしたスパー抜くのメンドクサイので



ピニオンギアを買って来ないと成らず

買いに行ってお店で何丁か忘れるので
覚え書きでギア比表をスマホで撮影し




翌朝



朝一番にトヨカワホビーへ行き

店内でスマホから画像呼び出し
ピニオンギア購入

又、KAWADA模型のピニオン購入

川田さん儲かって又ポルシェ買えちゃうね!



場所をDAYZに移動して
F1とツーリングで交互に走らせます




DAYZ到着で速攻ピニオン交換






タイヤはタミチャレラジアル
(接着済み)
モーター:ヨコモZERO17.5T
ESC:ノンブースト0タイミング
スパー70T:ピニオン23T:ギア比=7.158:1
フロント;ワンウェイ
リア:ギアデフOIL#2000
リア・フロント共 キャンバー2度
フロントトーアウト1度、リアトーイン2度
スキット角付 キャスター6度
ダンパーOIL フロント:#350、リア:#400
スプリング:ブルー(前後)
フロント車高5.5mm、リバウンド1.5㎜
リア車高6mm、リバウンド2㎜
フロントアンチロールバー:1.2㎜
リアアンチロールバー:1mm
ボディ・タミヤ:ARTA-NSX






1本目:ベストラップ 12sec537


前半、弱アンダーで曲がるの待ってる感じだったけど
周回を重ねるとどんどんオーバーステアに
最終的に走らせにくく成る

???

タイヤの温度が摩擦で上がって来て
グリップしなく成って来てるっぽい


こんなモノなのか?

悩みつつ、


F1で欲しいパーツ有ったんで
ショップに買いに行ったツイデに

DAYZ店長さんにそんな話すると

「前後のバランスが悪い」

・・・との事。


要するに
曲がらないんで

リアのトー角減らしたりして
リアを滑らせて曲げる
みたいな事がイケナイみたい

滑って摩擦で温度が上がるっぽい


リアをキッチリグリップさせ
それからフロントを曲げる様にセッティングする

アタリマエだけど
こう言う事が出来て無い

ハイスピードで
ハイグリップでも同じなんだけど

ハイスピードだと気が付かない事も
ロースピード&ローグリップだと
露骨に現れるんで解りやすい。


「遅いから」って
ナメテちゃダメですね!






アライメントすべて見直し

リア・トーイン3度にし
アンチロールバーも1.1㎜に変更



2本目 ベストラップ:11.982


LAP 006  01:16.323  13.252
LAP 007  01:29.655  13.332
LAP 008  01:42.396  12.741
LAP 009  01:55.389  12.993
LAP 010  02:07.865  12.476
LAP 011  02:20.814  12.949
LAP 012  02:33.776  12.962
LAP 013  02:46.292  12.516
LAP 014  02:58.547  12.255
LAP 015  03:10.529  11.982
LAP 016  03:22.952  12.423

終始12秒台で速くはないけど
8分間タイヤは安定して走れる様に成った

チョットアンダー気味で
ブレーキ使うと調子良く頭が入るけど
車速がグンと落ちるんで
出来ればブレーキ使いたくない。


ESCでブレーキの強度落として
軽くブレーキ掛かる様にして
減速を控えても良いんだけど

ココはクルマのセッティングと
自分の指のセッティングでナントかしたい


リアのトー角と
アンチロールバーを同時に弄ったのが
まずかった

とりあえずアンチロールバーを1mmに戻す




3本目ベストラップ:11.832


LAP 008  01:55.839  12.219
LAP 009  02:08.689  12.850
LAP 010  02:20.706  12.017
LAP 011  02:32.538  11.832
LAP 012  02:45.483  12.945
LAP 013  02:58.368  12.885
LAP 014  03:10.447  12.079
LAP 015  03:22.325  11.878
LAP 016  03:34.671  12.346
LAP 017  03:47.281  12.610


良い感じに成りつつ有るけど
ややフロントが逃げ気味





フロントタイヤ





リアタイヤ

端から中古使ってるんだけど
アカラサマにフロントの摩耗が激しい

っと、言うのも
このラジアルは初っ端でFF-03で使ったモノ

そりゃ、フロントが異様に摩耗してるハズ


この減り具合の差で
タイヤのバランスが悪いのか??






実はトヨカワホビーで
ピニオンと一緒にタイヤも買ってあったんで






前後新品に交換



4本目:ベストラップ11.554 

LAP 022  04:26.869  11.751
LAP 023  04:38.556  11.687
LAP 024  04:50.446  11.890
LAP 025  05:02.169  11.723
LAP 026  05:14.090  11.921
LAP 027  05:25.723  11.633
LAP 028  05:38.433  12.710
LAP 029  05:49.987  11.554
LAP 030  06:01.640  11.653
LAP 031  06:13.633  11.993
LAP 032  06:25.451  11.818
LAP 037  07:24.703  11.610


新品タイヤに交換したら調子がイイ

一男くんとチキチキバトルしながらなので
ラップにバラツキは有る物の
最後まで11~12秒台で走れる






調子良く成ったんで
余裕で菓子パンとか食べてみる

DAYZさんに売ってるこのパン美味い♪




調子いいみたいなのでそのままで


5本目ベストラップ:11.458

LAP 015  03:03.122  11.702
LAP 016  03:15.201  12.079
LAP 017  03:26.816  11.615
LAP 018  03:38.780  11.964
LAP 019  03:50.238  11.458
LAP 020  04:02.240  12.002
LAP 021  04:13.953  11.713
LAP 022  04:25.969  12.016
LAP 023  04:37.945  11.976
LAP 024  04:49.534  11.589
LAP 038  08:07.332  12.338

調子いいんだけど
パイロンに乗り上げるとハイサイドする


中古タイヤの時には
「ペコペコペコ・・」て乗り上げても
そのまま走り切ってしまったのに


交換前はフロントが異様に摩耗してて
グリップせずに逃げてたんだけど

新品でグリップ上がって
パイロンに乗り上げると一気に荷重が掛かって
タイヤが引っかかるみたい


フロントのサスマウント下のカラーを抜き
スキット角をノーマルに戻し
キャスター角を標準の4度にする




6本目

LAP 014  02:58.987  11.644
LAP 015  03:11.436  12.449
LAP 016  03:23.147  11.711
LAP 017  03:34.585  11.438
LAP 018  03:46.921  12.336
LAP 019  03:58.863  11.942
LAP 020  04:11.248  12.385
LAP 021  04:23.021  11.773

見事にハイサイドしなく成った

流石にマトモニ真正面からパイロンに乗ると飛んで行くけど
ペコペコペコ・・・ってひっかけるぐらいなら
そのまま走り切ってしまう。






後輩の一男くんのTB04も
最初に散々悩んでたけど
良い感じに走ってる風味



チナミニ


自作車高ゲージ
一男くんに貸したら塩梅良く使ってた。

真面目に製品化しようかな?





それはさておき

調子いいんだけど


フロントからナニヤラ
カチカチ音がする??

フロントワンウェイが死んだのか?


しかし、死んだ割に綺麗に回る、


気になったんで交換なんだけど
流石にワンウェイの予備が無いので

フロントにボールデフを入れて見た




7本目



LAP 018  04:01.888  12.528
LAP 019  04:14.131  12.243
LAP 020  04:26.077  11.946
LAP 021  04:37.724  11.647
LAP 022  04:49.381  11.657
LAP 023  05:01.640  12.259
LAP 024  05:13.966  12.326


フロントデフにして
全然曲がらなくなるか?

なんて思ったけど
チョットマッタリするぐらいで
普通に走ってくれる

逆にブレーキを安心して掛けれるんで

これはコレで調子いい

無論、カチカチ音も無くなった





ギアデフよりも
ボールデフの方が軽いんで

リアもボールデフにしようか?

なんて思ったけど
インプットシャフトの交換が必要で

非常にメンドクサイ

コレは又次回って事で



そのままの状態で

7本目ベストラップ:11.559



パワーソース系で
クルマの速度を上げる事が出来なんで

なんとか他の方法でタイムを更新する方法を考える



もっとキャンバーを強くし
タイヤをコジらせた方が良いのか

キャンバーを2度から3度にしてみる





8本目ベストラップ:11.475


確かにキャンバー強くした方が
感じがイイ


9本目ベストラップ:11.491
10本目ベストラップ:11.506
11本目ベストラップ:11.328


この日は11パック走行

全て一男くんと同時走行でチキチキバトル

そもそもは一男くんのTB-04の初走行だったので
ソレに付き合って様子を見るツモリも有って

最初は奴のTB-04の事をイロイロやってたけど


最終的には一男くんの方が速く成ってた
(((((汗

流石、過去に全日本に出てた人は違います



しかし、

車種・メーカーの違う車両で
速度を合わせて同じ条件で走らせてると
その違いから、いろいろな事が解って面白いし
セッティングの方向性も早く見つかる事がある

チナミニ
この日の段階で

自分のYOKOMO SD-SPORTよりも
一男くんのTAMIYA TB-04の方が
コーナーの立ち上がりでわずかに速い





最終パック走行後



YOKOMO SD-SPORT 1505g




一男くんのTAMIYA TB-04 1515g


チョットSDの方が軽い









・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...