早速
購入した
組み立ててみます
ユーザー登録しろって
安易に住所氏名教える程
僕は未だラジコン界を信用してません
何てこと無い
ロングセラーモデルなんで
わざわざ説明不要だと思いますが
前後リジッドなんですね
正確には「ソリッドアクスル」
デフとかワンウェイとか
一緒に買って来れば良かった
そもそも
ドリフトする気無いので
フロント側デフケース完成
ソリッドアクスルが入ってるんで
デフケースじゃ無いですよね
バルクヘッド・・・・か?
正式名称:トランスミッションケース
こう言うカップって
プラスチックで良いんですかね?
そういえば昔
技○モデルとか言うメーカーで
”マッチドバルク!を謳った
ツーリングカーが有ったんだけど
プラスチックが粗悪で
走らせただけで
パキパキだったんだよね
まぁ、YOKOMOさんなら
大丈夫でしょう?
リアミッションケース
スパーギアは
タミヤっぽいのと
イロイロな歯数試したいんで
予め
市販のスパーが使える用
スパーギアアダプターを購入
「どれでも良いんでスパーギアください」
ってお店で言ったら
お勧めでコレを購入
パナソニックって
あの松下@ナショナルのパナソニック?
組んでみる
タミヤとは違う
エキスパート風味な雰囲気
シャーシに組んでみたら
スパーギア固定のネジが
シャーシと干渉します
ネジを短くするか?
そこで・・・・
20年前に作った
「スパーギア・プレート」
これ実は
某H社のRSナンチャラって車を使ってた時
紫色のスパーギアが付属で
そのムラサキのスパーギア
やたらにフニャフニャで
ネジで固定すると
『 く 』の字に変形しちゃう
DDカーで
ボールデフに組めば
問題ないんですが。
ネジ2点で抑えるより
『 面 』で押さえれば良い
ってんで
自分で図面起こして
知り合いにNCカットして貰った
コレを見た
当時、豊橋に有った
ホビークリエイトROCKさんが見て
テイクオフ
ミワホビー・アトラス
K○AWADA
いろんなメーカーに
アイデアを伝えた
即座に対応し
造ったのがテイクオフさん
K○AWADAさんは
「シロートの戯言」・・って感じでスルー
ミワホビー・アトラスさんは
コレを改良し
厚みを持たせた重量の有る商品にして来た
駆動部分の
一番元の部分が重いて・・?
っと思ったら
重量が有る分
スロットルをOFFにした時
フライホイール効果で失速しない
・・・との事
確かにATLAS製品
その効果は
ヘタクソな自分でも体感出来ました
そんな逸話が有った試作品
製品化モデルが即出てきたんで
コイツはパーツケースの中で
20年以上眠ってて
発掘された訳です
スパーギアプレートを挟んだんで
ネジ頭の飛び出しが減って
シャーシとの干渉が無くなりました
プレート使わない場合には
ネジを短くするか
シャーシをチョット削れば
良いと思います
・・・・・・・・・・・・・つづく
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