ラジコン復活し
何処かのサーキットに行きたいんですが
イキナシ・・・はチョット抵抗有るんで
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仕事の用事で
近くまで来る予定だったので
2時間程早起きし
市内某所にある公園に来た
この公園
本来は別の目的でしょうが?
((テニスとか?))
アスファルトの一部が区切って有る
昔、ラジコン始めたばかりの頃
よく来てた場所
タミヤのF1が流行ってて
(セナとかシューマッハとか)
みんなココでF1走らせてたんだけど
天邪鬼な自分は
何故かCカーを走らせてました。
タミヤのスタジアムブリッツアーが
発売された年なんで
1992年ですね
それ以降
京商GP10(エンジンカー)買って
この場所じゃ狭かったので
ほかの場所に移行し
それ以降来てなかったんだけど
20年以上ぶりに来たら
コースが書いてあった
昔は何も書いて無かったんで
自前でパイロンもって来てたのにね、
誰かが勝手に書いたそうです。
早速
タミヤ TT-02
理由が有って
カワダのチェイサーから
タミヤのモデナにボディ戻しました。
1本目
タミヤ・M2ラジアルタイヤ
ソニーのアクションカム
AS100Vを
頭に括り付け
目線カメラで撮影
撮影して来た動画から
ラップタイムを計ってみた。
自分の処の駐車場で遊んでるんで
ギア比がメチャクチャ低い
ストレートで
モーターが悲鳴あげてます。
しかし
ピニオンギアを忘れて来ました。
1パック走ったら
スゲェ汚い。
チナミニ
ギア比低すぎなので
15年放置のサンヨーNiCdでも
8分以上走ります
手持ちのタイヤ全部持ってきたので
1パックごと
タイヤ変えて遊んでみます
タミヤ:ミディアムナローレーシングスリックタイヤ
SP-1049
前回
貰ったタイヤなので
銘柄解らなかったんですが
本人に確認しました。
ラジアルよりも
タイヤ直径が小さいので
さらに最高速ダウンです。
走らせてる時には
気が付きませんでしたが
動画で続けてみると
タイヤ径が小さく成って
さらにギア比が下がったんで
バックストレートで遅いです
明らかに最高速下がってます
・・・・が、
タイヤグリップが良いんで
若干ですがタイムUPしてる
今回は比較の為
そのままタイヤとバッテリー交換したのみ
本当は
タイヤグリップが上がった分
サスを若干硬めにした方が良いのですね
コーナー出口で
アクセルONにした時
車体が耐えれず
((サスが沈みすぎ))
内側のフロントが浮き気味に成るのと
若干腰砕け状態に成って
「舵が残る感」
が有ります。
3パック目
SP1023 ミディアムナローRラジアル
3本目は
動画撮影ありません。
頭にヘッドマウントでカメラ付けてるのが
ウザく成ったんで辞めました。
次回は帽子持ってて
ソコにカメラを取り付けてみます。
タイヤ交換した感じですが
明らかにスリックよりもグリップが良くない
グリップ良くないんだけど
操縦し難くも無い
滑り出しがマイルドなんでしょうね。
最後に
15年放置物で
オモキシ中古タイヤで
夏用タイヤだと思ったんですが
比較的温度が低かったのに
メッチャグリップ良い
♪
コーナー入り口で
ハンドル切初めが速いので
内側に巻き込む感じ
普通のコースだったら
内側のフェンスに激突ですね
コレは今までのラジアルよりも
良くグリップして
反応が良いって意味で
逆に言えば
ラジアルはグリップが良くないので
((初期反応が鈍い))
早め早めにハンドル操作してるって事
流石にラジアルタイヤセッティングでは
サスが柔らかすぎです
完全に車体が負けて
コーナー後半でケツが出ます。
しかし
変えたばかりのTRFダンパー
テンションがネジ式なので
指先でクルクルっと回し
サスを前後硬めにして走ったら
ソコソコ走れる感じに成った
これぐらいグリップするんなら
前後イエロー(ミディアム)か
フロント:ブルー(ハード)
リア:イエロー(ミディアム)
ぐらいが良いのかも
スプリング持ってたんで
交換しようと思ったんですが
コレが最後の1パックで
時間的にもタイムリミットなんで
交換できず帰りました
このデータ踏まえ
次回又挑戦してみます。
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