2015年3月28日土曜日

TT-02_6

ラジコン復活し

何処かのサーキットに行きたいんですが


イキナシ・・・はチョット抵抗有るんで




仕事の用事で
近くまで来る予定だったので

2時間程早起きし

市内某所にある公園に来た



この公園

本来は別の目的でしょうが?
((テニスとか?))

アスファルトの一部が区切って有る



昔、ラジコン始めたばかりの頃
よく来てた場所


タミヤのF1が流行ってて
(セナとかシューマッハとか)

みんなココでF1走らせてたんだけど

天邪鬼な自分は
何故かCカーを走らせてました。

タミヤのスタジアムブリッツアーが
発売された年なんで

1992年ですね



それ以降

京商GP10(エンジンカー)買って

この場所じゃ狭かったので
ほかの場所に移行し

それ以降来てなかったんだけど






20年以上ぶりに来たら

コースが書いてあった


昔は何も書いて無かったんで
自前でパイロンもって来てたのにね、


誰かが勝手に書いたそうです。





早速


タミヤ TT-02

理由が有って
カワダのチェイサーから

タミヤのモデナにボディ戻しました。





1本目


タミヤ・M2ラジアルタイヤ






ソニーのアクションカム
AS100Vを
頭に括り付け

目線カメラで撮影


撮影して来た動画から

ラップタイムを計ってみた。




自分の処の駐車場で遊んでるんで
ギア比がメチャクチャ低い


ストレートで
モーターが悲鳴あげてます。



しかし
ピニオンギアを忘れて来ました。








1パック走ったら
スゲェ汚い。


チナミニ
ギア比低すぎなので

15年放置のサンヨーNiCdでも

8分以上走ります








手持ちのタイヤ全部持ってきたので

1パックごと
タイヤ変えて遊んでみます



タミヤ:ミディアムナローレーシングスリックタイヤ
SP-1049





前回

貰ったタイヤなので
銘柄解らなかったんですが

本人に確認しました。






ラジアルよりも
タイヤ直径が小さいので

さらに最高速ダウンです。






走らせてる時には
気が付きませんでしたが

動画で続けてみると

タイヤ径が小さく成って
さらにギア比が下がったんで

バックストレートで遅いです


明らかに最高速下がってます


・・・・が、

タイヤグリップが良いんで
若干ですがタイムUPしてる



今回は比較の為
そのままタイヤとバッテリー交換したのみ

本当は
タイヤグリップが上がった分

サスを若干硬めにした方が良いのですね

コーナー出口で
アクセルONにした時

車体が耐えれず
((サスが沈みすぎ))

内側のフロントが浮き気味に成るのと
若干腰砕け状態に成って

「舵が残る感」

が有ります。









3パック目






SP1023 ミディアムナローRラジアル




3本目は
動画撮影ありません。

頭にヘッドマウントでカメラ付けてるのが
ウザく成ったんで辞めました。


次回は帽子持ってて
ソコにカメラを取り付けてみます。




タイヤ交換した感じですが

明らかにスリックよりもグリップが良くない


グリップ良くないんだけど
操縦し難くも無い

滑り出しがマイルドなんでしょうね。











最後に







15年放置物で
オモキシ中古タイヤで


夏用タイヤだと思ったんですが

比較的温度が低かったのに
メッチャグリップ良い



コーナー入り口で
ハンドル切初めが速いので

内側に巻き込む感じ

普通のコースだったら
内側のフェンスに激突ですね


コレは今までのラジアルよりも
良くグリップして
反応が良いって意味で

逆に言えば

ラジアルはグリップが良くないので
((初期反応が鈍い))

早め早めにハンドル操作してるって事





流石にラジアルタイヤセッティングでは
サスが柔らかすぎです

完全に車体が負けて
コーナー後半でケツが出ます。




しかし


変えたばかりのTRFダンパー

テンションがネジ式なので

指先でクルクルっと回し

サスを前後硬めにして走ったら

ソコソコ走れる感じに成った


これぐらいグリップするんなら
前後イエロー(ミディアム)か

フロント:ブルー(ハード)
リア:イエロー(ミディアム)

ぐらいが良いのかも


スプリング持ってたんで
交換しようと思ったんですが

コレが最後の1パックで
時間的にもタイムリミットなんで

交換できず帰りました





このデータ踏まえ
次回又挑戦してみます。





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...