2017年10月29日日曜日

TEAM HAHN RACING MAN TGS_19





今年のほんぐう6耐のボディがコレに成った



コレって本来、TT-01シャーシ

しかし、
後継車のTT-02にも
このボディ&タイヤが使える。

TT-02 TYPE-Sも持ってて
TYPE-Sにはボディは使えるけど

前後のホイール&タイヤが使えない


そんな訳で

TT-01シャーシの利点は

TT-01D(ドリフト)シャーシのパーツで
サスアームのリバウンドストッパーが使え、

OPパーツでスタビライザーが存在する


しかし....


フロントのボディマウントが短い

耐久って、

ボディを脇から「グイッ」って捲って
ボディを外さずにバッテリー交換したい。

ボディマウントにある程度の余裕が欲しいけど
このボディマウントの長さはチョット難あり


っと


バッテリースロットがサブC用で
脇が丸くせり上がってる。


ほんぐう6耐は
他社製Li-Feバッテリーが使える

イーグルの角型Li-Feとか

脇のリブを
ニッパーでチョキチョキすれば良いんだけど
なんだかクソメンドクサイ


ってか、タミヤってさ
サブCのバラセル売って無いよね?
バッテリーは今も昔もパック物だよね?

自分処で売って無いバッテリーを
自分処のレースでは使えないんだもんで
余計なモノ載る様にしなくてもイイよ

--余計なお世話--



そう言う訳で


シャーシをTT-01から
TT-02にコンバートする事に...

すでに手持ちのTT-02 TYPE-Sに
ノーマル足付けるのが良いんだけど

ゴチャゴチャ弄って
TYPE-Sのパーツ無くしそうだし

後で戻すのメンドクサイし

TYPE-Sをノーマルに戻すパーツを揃えた処
メインシャーシ買い足すともう1台造れそうなので

今回はTT-01をTT-02にします。



ダンパーはTRFなのでそのまま移行

前後デフはTT-01と02で共通

前後のユニバーサルシャフトも同様に
TT-01と02で共用



その他
SP.1527 Aパーツ  ¥648
SP.1528 Bパーツ  ¥972
SP.1529 Dパーツ  ¥496
SP.1531 Gパーツ  ¥496
SP.1532 ロアデッキ ¥604
¥3.216円のプラパーツでコンバート出来そう?
....なのか?


そんな訳で


あの踏切を超え




SP.1532 ロアデッキ ¥604

パーツを揃えた。


SPパーツの他に
予め強化したい処はOPパーツを購入



当然ながらTT-01と02では
メインシャーシが全く別物なので
モーターマウントも移行できない


チナミニ


SP.1529 Dパーツ ¥496

コレにプラスチックのモーターマウント付いてるけど
熱にヤラレて即座に変形しそうです

Dパーツから使うのは

モーターの蓋:D-3
サーボセイバーパーツ:D-10
バッテリーの蓋:D-1
シャフトの蓋:D-2

のみ




指定ギヤ比にする為にコレも必要








シャフト系はチョット考えたけど
走っててブルブル暴れそうだし
プラスチックのシャフトが6時間耐えれるのか?
謎だったし

余分な「Cパーツ ¥648円」を買わずに済むので
この2点をOPパーツで揃える



シャフトジョイントに
スパーギヤを固定するピンは
不意に無く成らない様
固めのグリスで固定する


以下


SP.1527 Aパーツ  ¥648

Aパーツからは
ニセモノのディスクみたいなパーツ以外
ほとんど全部使用




SP.1528 Bパーツ  ¥972

Bパーツも
バネダンパーのパーツ以外全部使用
ウレタンバンパーの押さえは
見た目がドカッチョ悪いので使わず


*余談*

自分が15年ぶりにRCカーに復活した時
最初に買ったのがTT-02でした

数回走行させてたら
オモクソ壁に激突し
サスアームが変形してしまった

なのでSPパーツを買って、直した。

今でも忘れない¥900円ぐらいだった

最初の頃はヘタクソなので
常設サーキットには行かず
市内の埠頭に有るサーキットに行ってた

ソコで出会った
同じTT-02を使う男

「サスアーム買ったなら
一緒にボディマウントが付いてたハズ」

「ボディマウントを切るのがモッタイナイので
余ってるマウントを売って欲しい」

そんな事言って来た奴が居た

あのさぁ...

¥900円ぐらい買えよ!
ヾ(*`Д´*)ノ"

900円の残骸パーツ
一体、いくらで買い取るツモリだったんでしょか?

¥50円ですかね?


ラヂやってると
真面目な顔してフザケタ事言う奴が居るんで
ど笑えます。





そんな訳で

TT-01からTT-02にコンバートした

コンバートってか

前後デフ、
前後ユニバーサルシャフト
前後バンパー
ボールベアリング

これ以外、全部取り替えた

1個¥1000円以下のパーツなので
(モーターマウント以外)

そんなにかかって無い風味だけど
以外にお金が掛かるモンで...

イマサラ計算するのはメンドクサイし
計算して残念な気持ちに成るので
あえて計算はしません。

(*´з`)

・・・・・・・つづく




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...