先日、ホイールの再利用方法について
チョット聞かれたので、チョット書いてみる
1/12用のホイールはナイロン製なので
アセトンに漬けて接着を剥がしても
ホイールが解けません、
ソレを利用し
ホイールをアセトン漬けにして
再利用してる訳です。
んで、
可能な限り少ない溶剤で
可能な限り沢山剥がしたいので
メンドクサイんだけど
ホイールに貼られたタイヤを
ホイールギリギリまでセッターで落としてしまう
こうすると
アセトンが早く接着面に浸透するので
通常何時間も掛かる作業が30分ぐらいで済む
ホイールから
可能な限りタイヤを削り落として
コレがアセトン
ホームセンターや
ヤフオクでも売ってるらしく
ソッチで探すと安いみたいですが
自分は買いに行くのメンドクサイので
Amazonでポチッとやりました
100均で買ったガラス瓶
完全密閉できる蓋付で
一番大きいの買って来て使ってる
何故に2個有るかと言うと
アセトンの中にタイヤカスが貯まるので
ある一定次期でこして使ってる
コレマタ100均のコーヒーフィルター
こすとこんなにカスが出る
チナミニ
アセトンがポトポト落ちて
マットに白い跡が残った
シンナーやガソリン
クリーナーで拭いても取れない
コレを賃貸のアパートのフローリングでやったら
ドエライ事に成りますね
自分はダンボールを敷いて作業してます
こんな風に付け込む
理科の時間じゃねぇんだよ!
コレで15分~30分ぐらい
もう1つ100均
付け込んだホイールを取り出すのに
菜箸を買って来た
コレで取り出すのが楽に成った
取り出したホイールから
タイヤを引き剝がし
即座に水に漬ける
ホイールに残ったアセトンが
反応して白い粉状に成るので
後で取り易い
たわしと歯ブラシ使って
水道水で洗って乾かす
取り切れなかった白いカスは
完全に乾いた状態で
エアーブローすると綺麗に飛んで行く
振れのチェック
チェックウンヌの前に
こんな風に
スポークが変形してるのは
大半フルフルに振ってしまってる
皆さん、タイヤセッターでチェックするみたいですが
自分は実走するクルマに付けてチェックしてる
振れチェックで振ってるのと
明らかに見た目のダメージ大きいのは除外して
残ったのコレだけ
最近、1/12に慣れて来たのか?
ぶつけ方が上手いのか?
ホイールの再利用率が高く成ってる
以前は半分以上死んでた
*アセトン*
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