2015年8月16日日曜日

SD SPORTS-68


YOKOMO SD-SPORT


4月に購入し
毎週の様に走らせて来たんで
そろそろやり尽した感が有って
飽きつつ有るんだけど



未だ試してないオプションパーツが有るんで





仕事終わりに急いで買いに行くも

品切れで売ってませんでした



仕方なし


タイヤを2セット買ってきた

公園サーキットで調子いい



インナーの組み合わせで
今まで同じミディアムを使って来ましたが

思う処有って
ソフトを買ってきた

1組はミディアム
もう1組はソフトのインナーで

走り比べてみようと思う





**翌日**

公園サーキット


公園にあるサーキットなので
ピットスペースとか
なんら設備が無い

自分でタープ持ってて日陰を作るんだけど

全天候型タープなので
逆に天井に熱がこもって暑い

前回、軽く熱中症っぽく成ったんで




軽トラから12Vの扇風機外して来た



電源は原付のバッテリー

こんな小さなバッテリーでも
朝から晩まで1日回したけど
バッテリーは余裕で持った

チナミニ、シガーソケット付けて有るんで
((扇風機がシガーソケットなので))

携帯の充電も出来る。


*****************


モーター:ZERO17.5T
スパー:73丁/ピニオン:33丁 ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/2

駆動:F スプール、R ギアデフOIL#2000
ダンパーOIL F-#350、R-#400
スプリング:F/R共 ブルー
車高:F 5.5mm、R 6.0mm、
リバウンド:F 2mm、R 3mm、
キャンバー:F 2.0、R 2.5、
スタビライザー:F 1.2mm、R 1.0mm、
トー角:Fアウト1度、Rイン3度

タイヤ;KAWADA KM-G36
インナー:KAWADA ミディアム
トラクション剤 トリニティZIPグリップ全塗

ボディ;ダッヂダート

気温:30度、湿度:56%


この日は自分1人なのと
基本、タイヤのテストしたいので
ギア比高めでESCのタイミングも付けてみた



1本目


ベストラップ:19.33



アベレージ:20.01



トータル:24Lap 8min00sec45


タイヤは中古のKAWADA KM-G36
ミディアムインナー(黄)

全体的にパワーオーバー気味
立ち上がりでスロットルをラフに開けると
リアがチョイって感じで出る
((巻き込む感じ))

その割に
立ち上がり加速が遅い気がする。



コーナーの立ち上がりで
すでにハンドルを戻してるのに
車体がロールしてる状態
ココでスロットルをONにするんで
リアが出てしまう。

スプリングを1段硬くすると
ギャップで跳ねてしまうんで

リアスタビを1.0㎜から1.1㎜に変更


さらにESCの設定を見直し
タイミング:0/4に設定


後、周回を重ねると
タイヤのグリップが落ちつつある

暑さも影響してるのか?
グリップ剤が切れてく感じなので

グリップ剤をトリニティから
パラゴン:ピンク缶に変更




2本目
ベストラップ:19.37
アベレージ:19.93
トータル:25Lap 8min18sec35


SONYアクションカム持ってたんで
帽子に付けて撮影してみた

前回、麦藁帽子で失敗したので
今度はキャップに付けてみた


せっかく撮影したものの・・・





測るンジャー計測前に
スパーに小石が噛む

その場で小石除去し

そのまま続行したんで
物凄い音しながら走ってた

しかし、スパーの音
「チッチッチッチッ・・・・」ってのが
自分のスロットルの握り具合とか良く解って
チョット参考に成った



1本目からの変更点
ESCのタイミング上げたんで
多少、立ち上がり加速が良く成った

スタビライザーの変更も正解で
ロールが抑えられて
立ち上がりラフにスロットル開けてもクルマが乱れない






予備パーツからスパーを交換

前回、FF-03の時
KAWADAのスパーよりも
パナレーサーのスパーの方が
小石が噛み難いの解ってたんで
事前にパナレーサーのスパーが買って有った

KAWADAとパナレーサーのスパーの違い
素材の硬さに有るんじゃ無いでしょかね?

触って捻った感じですが
パナレーサーの方が硬質な気がする

パナレーサーの方は
小石が舞い飛んで来ても
弾いてしまい、小石が噛み難いけど

KAWADAの方はある程度の軟度が有るんで
そのまま馴染んで
小石が噛んでしまう様な感じなのか?


SD-SPORT購入後から
ずっとこの場所でパナレーサー使ってて
小石が噛んでしまう事無かったけど
KAWADAにしたら途端に噛みだす。

KAWADAのスパーが悪い訳では有りません

なんせ、公園や駐車場の様な
荒れたサーキットでは
断然、パナレーサーのスパーの方が
小石が噛み難い様です

キチンと整備されたコースなら
全然KAWADAのスパーでも良いと思います。

次は使わんけどね!





スパーを交換、同じく73丁
以下、セッティングはそのまま



3本目


ベストラップ:19.18
アベレージ:19.76



トータル:25Lap 8min11sec92


スパーを交換し
若干、タイムアップ





せっかくアクションカムで撮影したので




面白い事しようと思ったけど
パソコンのソフトがヤグイので面白く無かった


どうせなら
両者キチンと新品の状態で
KAWADAとパナレーサーのスパーで
どらぐらいタイム差が有るのか?
試してみたかったですね。



そんな塩梅で
あまり面白く無いと思ってたら

横で・・・・


翌日のタミチャレ用に
モーターのメンテしてたK師匠

イキナシ、モーター燃やしてた

火災なので笑ったらイカンけど

消火にコーラを使う処が
K師匠らしいって言えばらしい。








ギアが欠けたりとか
思っても無い事が発生し
セッティングに戸惑いつつ


調子良く成りつつ有るんで
さらなるタイムUP狙って

リアのトー角:3度→2度に変更





4本目


ベストラップ:19.24



アベレージ:19.53



トータル:25Lap 8min08sec28

当然の事ながら
リアの抵抗が減るんで
若干のタイムUP



チョット試したい事が有ったんで
セッティングそのまま
アライメントチェックのみ



5本目


ベストラップ:19.17



アベレージ:19.69



トータル:25Lap 8min12sec29


4本目の時
ラップ後半でリアが出る感じがした

トー角を3度から2度にしたので
リアの安定感が落ちてるから?

なんて思ったけど
明らかにタイヤのグリップが下がってる

要するに
グリップ剤が切れて来てる感じがした

使ってるグリップ剤は
パラゴン:ピンク缶
正式名称「FX」で良いのか?

基本、キャップラバー用なので
ゴムタイヤにも有効だと思って使ったら
確かにバチバチにグリップする。

最初は吸い付く様に
バチバチにグリップするけど

後半、抜けて来る様な気がしてた

今までギリギリでなんとか
8分間保ってた様だけど

しかし、気温が上昇するに比例し
保持時間が短く成ってる


ココが気になったんで
グリップ剤を同じパラゴンの白缶に変更
*正式名称:FXⅡ*



6本目


ベストラップ:19.06



アベレージ:19.64



トータル:25Lap 8min11sec05


グリップ剤の変更
パラゴン:ピンク缶 → 白缶


コレは正解
終始、最終ラップまでグリップ感は変わらず

言ってみれば「良好」って奴です。


調子良く成って
チョイ、気分が乗って来たので

タイヤのテストは忘れ



モーターの進角をMAXにしてみる



7本目
ベストラップ:19.20
アベレージ:19.66
トータル:25Lap 8min11sec52


確かに少し速く成った
速度的に気持ち良い感じ



進角MAXでも大丈夫なのか?
気になったんで温度を測ってみたけど

前回のデーターが無いので参考に成らず



チナミニ・・・

モーターの外と中で温度差が有るのか?





MAX 90度


ツイデニ...


思った程、速くない



原付だったら速度違反



******

しかし、なんとなくだけど
タイヤのグリップ感が低い気がした

前後、どちらかが悪いんでは無く
タイヤ4本横滑りしてる感じ


速度が速く成ったんで
掛かるGも多く成ったのか?
なんて思ってたけど

車速が速く成った割に
トータルタイムが微妙に落ちてる


もしかしたら
中古タイヤの限界が来たのか??
((未だ破れて無いけど))

KAWADA KM-G36は
破れるまで終始、同じグリップ力を持続する
非常に良いタイヤ

尚且つ、ソコソコの速度で使っても
30パック程度持つ


しかし、そう言えば.....

タミチャレ速度の状態で何十パックも使ったんで
そろそろ限界なのかも??


ココで今回のお題


KAWADA KM-G36タイヤ
モールドインナー・ソフトを試して見る
(814Rってのは、8月14日に買った、赤インナーって意味)

インナーが柔らかいと言うか
隙間が多くてプニュプニュしてる気がする?

グリップ剤は引き続き、パラゴン白缶



8本目

ベストラップ:18.97



アベレージ:19.42



トータル:25Lap 8min05sec60


タイヤの新品効果なのか?
インナーが良いのか?

解りませんが、
この日初の18秒台突入


フィーリングも悪くない



コレでは何だか解らないので

同日購入の同じ新品タイヤ
KM-G36にミディアムインナーに交換



9本目


ベストラップ:18.91



アベレージ:20.05
トータル:24Lap 8min01sec33


アベレージとトータルが低いのは
走らせてたら他の人が数人入って来て
混走に成って
転がってるのを待ってたりしたんで
参考に成らず


ベストラップのみで言えば
18.97 → 18.91 と
0.6secタイムUPしたので

良く成ったと言えばそうかも知れませんが?

結果、あまり変わらない感じです。


まぁ、インナーはどっちでも良いのかも?




混走で、途中他車と絡んだんで
アライメントチェックしてたら
サスアームの動きに抵抗が有った、

分解してイロイロ調べ

サスピンを交換しても治らず

????????????


SD終わったか?

なんて思ってたら




デフジョイントリングが微妙にズレて
ユニバーサルシャフトが引っかかってた

ソレでサスアームを内側に引っ張って
サスの動きの抵抗に成ってたみたい

なんでこんな処が動くんだ??



ラスト1パック

タイヤはミディアムインナーでそのまま
各部アライメントチェックのみ




10本目
ベストラップ:19.20
アベレージ:19.78
トータル:25Lap 8min14sec64


夕方、太陽が傾いて来て
逆光でコースが良く見えず

18秒台には入らなかった

クルマもタイヤも悪くない
人間の限界



ソフトとミディアムのモールドインナーは
引き続き交互に使用し
フィーリングや耐久性をテストしてみます




・・・・・・・・・・つづく



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ピッチングスプリング