YOKOMO SD-SPORT
4月に購入し
毎週の様に走らせて来たんで
そろそろやり尽した感が有って
飽きつつ有るんだけど
未だ試してないオプションパーツが有るんで
仕事終わりに急いで買いに行くも
品切れで売ってませんでした
仕方なし
タイヤを2セット買ってきた
公園サーキットで調子いい
インナーの組み合わせで
今まで同じミディアムを使って来ましたが
思う処有って
ソフトを買ってきた
1組はミディアム
もう1組はソフトのインナーで
走り比べてみようと思う
**翌日**
公園サーキット
公園にあるサーキットなので
ピットスペースとか
なんら設備が無い
自分でタープ持ってて日陰を作るんだけど
全天候型タープなので
逆に天井に熱がこもって暑い
前回、軽く熱中症っぽく成ったんで
軽トラから12Vの扇風機外して来た
電源は原付のバッテリー
こんな小さなバッテリーでも
朝から晩まで1日回したけど
バッテリーは余裕で持った
チナミニ、シガーソケット付けて有るんで
((扇風機がシガーソケットなので))
携帯の充電も出来る。
*****************
モーター:ZERO17.5T
スパー:73丁/ピニオン:33丁 ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/2
駆動:F スプール、R ギアデフOIL#2000
ダンパーOIL F-#350、R-#400
スプリング:F/R共 ブルー
車高:F 5.5mm、R 6.0mm、
リバウンド:F 2mm、R 3mm、
キャンバー:F 2.0、R 2.5、
スタビライザー:F 1.2mm、R 1.0mm、
トー角:Fアウト1度、Rイン3度
タイヤ;KAWADA KM-G36
インナー:KAWADA ミディアム
トラクション剤 トリニティZIPグリップ全塗
ボディ;ダッヂダート
気温:30度、湿度:56%
この日は自分1人なのと
基本、タイヤのテストしたいので
ギア比高めでESCのタイミングも付けてみた
1本目
ベストラップ:19.33
アベレージ:20.01
トータル:24Lap 8min00sec45
タイヤは中古のKAWADA KM-G36
ミディアムインナー(黄)
全体的にパワーオーバー気味
立ち上がりでスロットルをラフに開けると
リアがチョイって感じで出る
((巻き込む感じ))
その割に
立ち上がり加速が遅い気がする。
コーナーの立ち上がりで
すでにハンドルを戻してるのに
車体がロールしてる状態
ココでスロットルをONにするんで
リアが出てしまう。
スプリングを1段硬くすると
ギャップで跳ねてしまうんで
リアスタビを1.0㎜から1.1㎜に変更
さらにESCの設定を見直し
タイミング:0/4に設定
後、周回を重ねると
タイヤのグリップが落ちつつある
暑さも影響してるのか?
グリップ剤が切れてく感じなので
グリップ剤をトリニティから
パラゴン:ピンク缶に変更
2本目
ベストラップ:19.37
アベレージ:19.93
トータル:25Lap 8min18sec35
SONYアクションカム持ってたんで
帽子に付けて撮影してみた
前回、麦藁帽子で失敗したので
今度はキャップに付けてみた
せっかく撮影したものの・・・
測るンジャー計測前に
スパーに小石が噛む
その場で小石除去し
そのまま続行したんで
物凄い音しながら走ってた
しかし、スパーの音
「チッチッチッチッ・・・・」ってのが
自分のスロットルの握り具合とか良く解って
チョット参考に成った
1本目からの変更点
ESCのタイミング上げたんで
多少、立ち上がり加速が良く成った
スタビライザーの変更も正解で
ロールが抑えられて
立ち上がりラフにスロットル開けてもクルマが乱れない
予備パーツからスパーを交換
前回、FF-03の時
KAWADAのスパーよりも
パナレーサーのスパーの方が
小石が噛み難いの解ってたんで
事前にパナレーサーのスパーが買って有った
KAWADAとパナレーサーのスパーの違い
素材の硬さに有るんじゃ無いでしょかね?
触って捻った感じですが
パナレーサーの方が硬質な気がする
パナレーサーの方は
小石が舞い飛んで来ても
弾いてしまい、小石が噛み難いけど
KAWADAの方はある程度の軟度が有るんで
そのまま馴染んで
小石が噛んでしまう様な感じなのか?
SD-SPORT購入後から
ずっとこの場所でパナレーサー使ってて
小石が噛んでしまう事無かったけど
KAWADAにしたら途端に噛みだす。
KAWADAのスパーが悪い訳では有りません
なんせ、公園や駐車場の様な
荒れたサーキットでは
断然、パナレーサーのスパーの方が
小石が噛み難い様です
キチンと整備されたコースなら
全然KAWADAのスパーでも良いと思います。
次は使わんけどね!
スパーを交換、同じく73丁
以下、セッティングはそのまま
3本目
ベストラップ:19.18
アベレージ:19.76
トータル:25Lap 8min11sec92
スパーを交換し
若干、タイムアップ
せっかくアクションカムで撮影したので
面白い事しようと思ったけど
パソコンのソフトがヤグイので面白く無かった
どうせなら
両者キチンと新品の状態で
KAWADAとパナレーサーのスパーで
どらぐらいタイム差が有るのか?
試してみたかったですね。
そんな塩梅で
あまり面白く無いと思ってたら
横で・・・・
翌日のタミチャレ用に
モーターのメンテしてたK師匠
イキナシ、モーター燃やしてた
火災なので笑ったらイカンけど
消火にコーラを使う処が
K師匠らしいって言えばらしい。
ギアが欠けたりとか
思っても無い事が発生し
セッティングに戸惑いつつ
調子良く成りつつ有るんで
さらなるタイムUP狙って
リアのトー角:3度→2度に変更
4本目
ベストラップ:19.24
アベレージ:19.53
トータル:25Lap 8min08sec28
当然の事ながら
リアの抵抗が減るんで
若干のタイムUP
チョット試したい事が有ったんで
セッティングそのまま
アライメントチェックのみ
5本目
ベストラップ:19.17
アベレージ:19.69
トータル:25Lap 8min12sec29
4本目の時
ラップ後半でリアが出る感じがした
トー角を3度から2度にしたので
リアの安定感が落ちてるから?
なんて思ったけど
明らかにタイヤのグリップが下がってる
要するに
グリップ剤が切れて来てる感じがした
使ってるグリップ剤は
パラゴン:ピンク缶
正式名称「FX」で良いのか?
基本、キャップラバー用なので
ゴムタイヤにも有効だと思って使ったら
確かにバチバチにグリップする。
最初は吸い付く様に
バチバチにグリップするけど
後半、抜けて来る様な気がしてた
今までギリギリでなんとか
8分間保ってた様だけど
しかし、気温が上昇するに比例し
保持時間が短く成ってる
ココが気になったんで
グリップ剤を同じパラゴンの白缶に変更
*正式名称:FXⅡ*
6本目
ベストラップ:19.06
アベレージ:19.64
トータル:25Lap 8min11sec05
グリップ剤の変更
パラゴン:ピンク缶 → 白缶
コレは正解
終始、最終ラップまでグリップ感は変わらず
言ってみれば「良好」って奴です。
調子良く成って
チョイ、気分が乗って来たので
タイヤのテストは忘れ
モーターの進角をMAXにしてみる
7本目
ベストラップ:19.20
アベレージ:19.66
トータル:25Lap 8min11sec52
確かに少し速く成った
速度的に気持ち良い感じ
進角MAXでも大丈夫なのか?
気になったんで温度を測ってみたけど
前回のデーターが無いので参考に成らず
チナミニ・・・
モーターの外と中で温度差が有るのか?
MAX 90度
ツイデニ...
思った程、速くない
原付だったら速度違反
******
しかし、なんとなくだけど
タイヤのグリップ感が低い気がした
前後、どちらかが悪いんでは無く
タイヤ4本横滑りしてる感じ
速度が速く成ったんで
掛かるGも多く成ったのか?
なんて思ってたけど
車速が速く成った割に
トータルタイムが微妙に落ちてる
もしかしたら
中古タイヤの限界が来たのか??
((未だ破れて無いけど))
KAWADA KM-G36は
破れるまで終始、同じグリップ力を持続する
非常に良いタイヤ
尚且つ、ソコソコの速度で使っても
30パック程度持つ
しかし、そう言えば.....
タミチャレ速度の状態で何十パックも使ったんで
そろそろ限界なのかも??
ココで今回のお題
KAWADA KM-G36タイヤ
モールドインナー・ソフトを試して見る
(814Rってのは、8月14日に買った、赤インナーって意味)
インナーが柔らかいと言うか
隙間が多くてプニュプニュしてる気がする?
グリップ剤は引き続き、パラゴン白缶
8本目
ベストラップ:18.97
アベレージ:19.42
トータル:25Lap 8min05sec60
タイヤの新品効果なのか?
インナーが良いのか?
解りませんが、
この日初の18秒台突入
フィーリングも悪くない
コレでは何だか解らないので
同日購入の同じ新品タイヤ
KM-G36にミディアムインナーに交換
9本目
ベストラップ:18.91
アベレージ:20.05
トータル:24Lap 8min01sec33
アベレージとトータルが低いのは
走らせてたら他の人が数人入って来て
混走に成って
転がってるのを待ってたりしたんで
参考に成らず
ベストラップのみで言えば
18.97 → 18.91 と
0.6secタイムUPしたので
良く成ったと言えばそうかも知れませんが?
結果、あまり変わらない感じです。
まぁ、インナーはどっちでも良いのかも?
混走で、途中他車と絡んだんで
アライメントチェックしてたら
サスアームの動きに抵抗が有った、
分解してイロイロ調べ
サスピンを交換しても治らず
????????????
SD終わったか?
なんて思ってたら
デフジョイントリングが微妙にズレて
ユニバーサルシャフトが引っかかってた
ソレでサスアームを内側に引っ張って
サスの動きの抵抗に成ってたみたい
なんでこんな処が動くんだ??
ラスト1パック
タイヤはミディアムインナーでそのまま
各部アライメントチェックのみ
10本目
ベストラップ:19.20
アベレージ:19.78
トータル:25Lap 8min14sec64
夕方、太陽が傾いて来て
逆光でコースが良く見えず
18秒台には入らなかった
クルマもタイヤも悪くない
人間の限界
ソフトとミディアムのモールドインナーは
引き続き交互に使用し
フィーリングや耐久性をテストしてみます
・・・・・・・・・・つづく
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