そもそも
YRF001Wを買うきっかけに成った
TAMIYA F-102
とある模型屋さんに
長年展示して有った物
なんで、ド ノーマルで
未走行@無傷
なんか、勿体ないんで
ヤフオク!で売り飛ばそうと思って
しばらく他のF102の出品物を
ウォッチに入れて観察してたんだけど
3千円ぐらいが相場っぽい。
なんか、
時を経てこの状態で存在するのに
3千円は心もとない
ボディも黄ばんでるけど
綺麗に造って有るし
手持ちでメカも余ってるし
復活して見る事にした
前回、問題だった
Ni-MHバッテリーが搭載出来ない件は
アッパーデッキポストを削って
アッパーデッキ下に1枚平ワッシャーを挿入
余裕でNi-MHが抜き差し出来る様に
余ってるアンプ
SANWA-F2500
コードが短いんで
はんだ付けし直し
メカ載せてみたけど
余裕余りマクリです。
なんて形式か忘れたけど
(Zコネクター以前のモデル)
この当時のSANWAのレシーバーって
デカかったんだよね
無論、ESCも大きかったんで
メカ搭載に苦労したのに・・
現代のメカ搭載したら
余裕で余ってる
車体には0.4モジュールのギアが付いてたけど
あいにくタミヤの0.4ピッチのピニオンが無い
トヨカワホビーで
スペアギアセット購入
FF-03同様、0.6ピッチに成るんで
FF-03用のピニオンが併用できる
F103から
デフの形状が変わったんで
スパーしか使えないと思ったけど
F101~102用の部品も同梱されてた
多分、このF102
発売当時頃から
模型店のショーケースに入ってたハズ、
発売が手持ちの資料で1992年なので
23年前の物
経年劣化を考え
交換できるパーツは全部交換する
出来たっ!
サーボはSANWA:SRM141HR
マウントは前日FF-03から外した物
サーボセイバーはM300用だったキンブロー
リンケージはクロスっぽい
アンテナマウントもFF-03の余りパーツ
ダンパーも同様
FF-03のキットに入ってたCVA
スプリングはTT-02に使ってたモノで試して見る
モーターはFF-03のキットに入ってた540
チナミニ、ジョンソンモーター
以下、新たに買ったモノはスパーギア¥450円のみ
ボディ被せて見たら
リアサスが動いて無い
流石展示用
ウイングマウントの逃がしが切り取って無かった
タイヤは経年劣化で
スッカスカなので
手持ちの何かで対応するんだけど
タミヤのF1って
右のホイールの中に
スラストベアリングとスプリング入ってる
気になったんで取り出して見ると
案の定
一体型では無く
分割型のスラストベアリングが入ってた
多分だけど
1992年の終わり頃
タミヤがTA-01出した頃に
一体型のスラストベアリング発売したんで
きっとこのF102を組んだ時
一体型のスラストベアリングが現存しなかった?
んじゃ無いか?なんて想像した
手持ちで一体型ベアリングあるんで
交換して置いた
次回、公園サーキットで走らせて見ます。
・・・・・・・・・・つづく
っと思う?
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