1/12やりたくて
R12C3.1買いに行ったけど
売って無かったんで
そのお金でSD-SPORTのパーツ購入
カーボングラファイト・メインシャーシ
SD-SPORTキット標準
後に買った補修パーツ用シャーシ
¥3500円の物
オプションのグラファイト
軽量グラファイト
って書いて有りますが
商品タグには無いですね?
自分が散々ココのBLOGで書いたんで
タグに「軽量」って書くの辞めたんですかね??
なんにしても13gの重量UP
しかしそれ以前に
シャーシの硬さが全然違う
手で思いっきりひねっても
全くヨジレ無い
コレはすでに承知の事実ですが
ノーマル23gに対し
軽量グラファイトトランスミッションケース
25g
前回、フロントだけ変えたので
リアも交換し、リアのトラクションUPします(笑
前後トータルで4g重量加算
フロント・ショックタワー
(キット標準)
リア・ショックタワー
(キット標準)
前後・トータルで21g
フロントショックタワー
(軽量グラファイト)
リアショックタワー
(軽量グラファイト)
前後トータル:20g
をををっ......
商品タグの様に
軽量です。。
キット標準・フロントサスアーム
キット標準・リアサスアーム
前後トータル:38g
軽量グラファイト
フロントサスアーム
軽量グラファイト
フロントサスアーム
前後トータル:38g
コイツも重量が少しも軽量では無いですが
剛性UPしてるんで効果が絶対有ると思います
サスアームとか非常に重要な箇所ですしね!
リアがドックボーンだったので
ユニバーサルシャフト買ってきた
3gも軽量化
回転部分&バネ下も関係するんで
非常に重要ですね
ステアリング周り
こちらは軽量では無く
7度のキャスター角の物に交換
結果、2g軽量と
サスマウントの下にカラー入ってるのが無く成るので
若干ですがもう少し軽量化
キット標準のシャーシブレース
軽量グラファイト・シャーシブレース
1g増えてます
変わり映えしないので
シャーシの写真忘れましたが
シャーシ状態での重量:1030g
ボディとタイヤ
(マツダ・スピード6)
215g
バッテリー218g
シャーシ:1030g
ボディ+タイヤ:215g
バッテリー:218g
トータル重量:1463g
コレが以前に測った重量
1万円以上使って
2gの軽量化に成功!?
って、
あまり取り外すことの無い部分で
シャーシよりも上に有る物のビスを
数十本チタンビスに交換したんで
ソレも含めてだもんね!
軽量化失敗か?!
まぁ、かなりの剛性UPは出来たので
なんらかの結果が出るでしょう。
ってか、コレだけ金使ったら
BD7買えたっちゅうじゃん!
ツイデニ・・・
ダンパー組みなおした
OIL漏れが結構有ったんで
Oリングをヨコモのブルーに交換しようと
Oリング買って来て
ダンパー分解したら
すでにブルーのOリングだった。
(*´Д`)
まぁ、交換って事で・・・・(涙
チョット思った事が有ったんで
フロント#450→#400
リア#500→#450
に番手を50程落として見た
・・・・・・・・つづく
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