5月連休の代休で平日お休みし
いつもは仕事の合間をぬって
2~3時間しか遊んで無いので
今日はガッツリ朝から晩まで1日走らせます
まずは5分間
クルマの調子を見る事に
タイヤ・タミヤ:Cタイヤ
無論、新品を導入
前回、アンチロールバーが調子悪かったんで
ココは最初から取り外し
ギア比も70丁X28丁=5.88:1
以下、公園サーキットで使ってる仕様
ボディはP37-Rヘビーウェイト
流石新品のCタイヤ
ソコソコ良い感じなんだけど
全体的に横滑りする。
ヘビーウェイトボディが原因か
やたらにロールが大きい
ハイグリップタイヤなら
ハイサイドしそうな感じなんだけど
タイヤが食って無いので
そのまま横滑りする
タイヤはサーキット推奨タイヤなので
原因はクルマに有り
フロントスプリングを
ヨコモ・ピンクに交換し
リアは同じくヨコモ・ブルーに変更
同時にサス弄ったんで
車高を見直す
常に公園サーキットで
小石が有る処走ってるので
全体的に車高が高めなので
2㎜程落としてやり
2㎜程落としてやり
車高=F-6㎜、R-6.5㎜
2本目
ベストラップ:11.10
アベレージラップ:11.71
41Lap 8min00sec24
ココのコースで
タミチャレの速い人が11秒前半らしい
自分はヨコモ17.5Tなので
もうチョット速くないとイケナイっぽい。
ターボ機能が有るんだけど
コントロール出来て無い領域で
ガッツンガッツン来て、厳しいので
ターボ機能を切ってみる
3本目
ベストラップ:11.29
アベレージラップ:11.83
41Lap 8min05sec28
露骨に出ますね
ESCのターボ切った件
終始、タレたバッテリーの様な感じで
全然パワー無い
高速域でガッツンが無く成ると思えば
全体的にパワーダウンした感じ
即座にターボモードに戻す
前回と同じく
速度が乗った状態でハンドル切ながら
スロットルOFFでケツが出る
とりあえず
アンダーセッティングに持って行こうと
キャンバーを変えてみる
フロント/リア共=1.5度だったのを
フロント=1度、リア=2度
フロント逃がして
リアを食いつかせる感じで
4本目
ベストラップ:11.03
アベレージラップ:11.67
42Lap 8min10sec46
チョットは良く成ってるが
まだまだケツが出る。
ふと思ったんだけど
タイヤの使い方で
以前に試した時
パーツクリーナーで拭き取った状態の方が
カーペットに対し摩擦抵抗が大きかったんで
毎パックごと
タイヤをクリーナーで拭き取ってたんだけど
コースインして前半
グリップが悪い、
クリーナーで拭くのが良くないのか?
走らせてると
クリーナーが除けて来て
グリップしてる様な感じに思えたので
クリーナー拭き取りを1回見送る
5本目
ベストラップ:11.03
アベレージラップ:12.53
39Lap 8min09sec44
2週程、20秒台のラップが有るんで
測るンジャーの計測ミス
ってか、AMB完備してるサーキットで
イマサラ測るンジャーかよ!
・・・って感じですが
やはり
タイヤは拭き取った直後よりも
1回走った方が安定するみたい。
****
DAYZさんの開店は
AM11時~なので
すでにお昼過ぎ
予めホームページで確認済みなので
DAYZさんでパン買って昼食
1個100円♪
しかも地元のパン屋さんのパンなので
以外に旨い♪
自販機有るし
食べるもの売ってるし
室内なので天気を気にしなくて良いし
冷暖房完備だし
無論、AC100Vコンセント有るし
テーブルやイスだってある。
DAYZの店長さんは全日本のファイナリスト
困った事が有ったら何でも相談できるし
♪♪♪
最高っすね!
ココで気に成ったのが
ダンパーが「クチュクチュ」言ってる
エアー噛んでるみたい?
特に後ろの1本
エアーリムーバー持ってこなかったんで
メンドクサイんですが
ダンパーOILを交換してみる
最初はそのまま現状
#400を注ぎ足そうと思ったんだけど
結構OILが汚れてたのと
思った事が有ったんで#500に交換
スロットルOFFでケツが出るの
ダンパーが硬く成れば
フロントへの荷重移動がマイルドに成って
安定するんじゃ無いのか?
ってのが狙い
6本目
ベストラップ:10.59
アベレージラップ:11.45
42Lap 8min00sec99
リアダンパーのOIL交換
コレがドンピシャ!
嘘みたいに安定する
ギリギリだけどやっと10秒台に入りました
が、
人間のミスが多い
パイロンに乗ると
軽く何処かへ飛んでいく
セットはそのままで
タイヤをローテーション
一応、クリーナーで拭き取る
7本目
ベストラップ:10.60
アベレージラップ:11.19
43Lap 8min01sec55
だんだん人間が慣れて来たのか?
クルマが良く成って来てるのか?
クルマが良く成って無いと
人間も良く成らないので
クルマが良く成ってるとしましょう。
ココで前回弄った
スキット角を元に戻す為
フロントのマウント下に入ってるスペーサー
コレを抜き取ってみる
8本目
ベストラップ:10.78
アベレージラップ:11.60
42Lap 8min07sec28
初期反応を良くしようと
キャスターを立ててみたツモリだけど
確かに初期反応良く成るけど
後半曲がらない
プッシュアンダーって程では無いけど
曲がるの待ってからスロットル開けてる
ラップ的にあまり変わらず
どっちもどっちなんだけど
後半曲がらないのは
操縦してて「イラッ」っとする。
スキット角は元に戻した。
9本目
ベストラップ:10.49
アベレージラップ:11.65
42Lap 8min09sec32
タイヤはやはり
クリーナーで拭かない方が
塩梅が良い
DAYZ店長さんが
ツーリング走らせてる
2階のオンロードコースには
カメラが備わってて
1階で見る事が出来るので観察
モーターのターン数が全然違うので
速度域が違うのは当然ですが
それよりも、
自分の走ってるラインと全く違う
店長さんより
自分はクルマ1台分大きくコーナー曲がってる
自分の方が速度が遅いので
コントロールにも余裕が有るハズなので
店長さんのラインを参考に
人間の鍛錬が必要です。
10本目
ベストラップ:10.81
アベレージラップ:11.77
41Lap 8min02sec93
なんか?
急にタイヤが食わん?
全然ダメじゃん?
何って何もしてないのに??
・・・・・謎のままつづく
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