市内某所:公園コースの続き
ヨコモ:SDスポーツ
スタビライザーを追加したので
テスト
1発目は
「無し」のフィーリングを確かめたいので
片側のエンドロッドを取り外す
案の定、前回同様
コーナー出口でスロットルONにすると
リアが沈んで
フロント内側タイヤがリフト気味
完全に浮き上がる程で無いので
気にしなければ良い事なんですが
リアダンパーのスプリングを硬くするとかだと
車高やリバウンド
又、荷重移動など
全てに影響出て
他の事に影響するので
ダンパーセットそのままで
『チョイ硬く』
って時に自分は使います
2~3週走って
スタビライザー取付
スタビロッドの先端を
エンドから3mm程度飛び出す位置に
線径は推奨の1.2㎜
リアが粘りすぎで
アンダーに成りすぎ
リアが硬く成りすぎですんで
線径そのまま1.2㎜で
エンドをスタビロッドギリギリ先端に移動
多少和らぐモノの
未だアンダー
線径:1.2㎜から
1.0㎜に変更
ロッドエンドは
スタビロッドの先端ギリギリ
要するに
SD用スタビで
一番弱いセット
弱アンダー気味ですが
なんとかコントロール出来る範囲
無論、気に成る出口でのロールは無比
サスセットを
1から見直した方が速いのかな?
もうチョット弄ってみます。
そして・・・・
オプションで
わざわざ買って組んだ
フロントワンウェイ
取り外し
キット標準のソリッドアクスルに変更
結果は先ほど
TT-02でムリクリ体験したんで
大丈夫だと思いますが
ドリパケとかで
アレやったりコレやったり
ギアケースのネジがナメる程
リアは弄ってるんで慣れてるんですが
フロントはあまり弄らない
フロントは
なんかメンドクサイ
公園駐車場で
ハイエースの裏開けて
ソコをテーブルにして作業してるんで
ネジとか無くしそう
((((汗
TT-02でテストしたのと同様
直線ブッ飛んで行って
「チョン!」っとブレーキ
減速してコーナー侵入し
ハンドル切ったままスロットルON!
思ったよりも安定してるし
良いのかも知れませんが
いかんせん
人間の集中力が持ちません
気が緩んで
侵入ドアンダーを未だ出します
しかし・・・
わざわざワンウェイ買ったのに
キット標準に戻るとか・・
結果
SDスポーツに使ったオプション
・・・のみ。
リアのスタビ使ってますが
ダンパーのセットで何とかなるレベル
チナミニ
スパーアダプターも
キットと同じ丁数:70Tなので
別に無くても問題ない。
ヨコモ・SDスポーツ
全くの素組で
タミヤ TT-02よりも
2~3秒速く走れます。
パワーソース*タイヤなどを
同レベルにしての話ですが
タミヤ・TT-02の場合
サスペンションが「バネ」なので
最低でもOILダンパーの購入は必要です
SDスポーツ=¥15.200円
タミヤ:TT-02=¥12.000円
タミヤに¥1.100円のダンパーX2セットで
¥2.200円(CVAダンパー)
合計¥14.200円
結果、千円しか違わないのに
これだけの差
*****
ヨコモSDにはボディが付属してないので
ボディが3~4千円追加ですが
*****
端から
SDスポーツ買えば良かったと
若干後悔してますが、
TT-02も
実際にやってみて
体感しないと解りませんので
結果、良かったんでは無いんでしょかね。
KAWADAタイヤでの
スタビライザー&フロントソリッドアクスルでの走行
スタビライザー&フロントソリッドアクスルでの走行
タイヤ
ヨコモ・ベルテックN7なんですが
ヨコモ・ベルテックN7なんですが
ホイールのリブ形状が違うのが有るんで
コレをテストしてみます。
・・・・・んんん
あまり違いが判らず
気温が上がって来て
どちらも同じようなグリップ&フィーリング
違いの判らん自分には
でも
良いかも知れません
・・・・・・・・・・つづく
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