2017年3月26日日曜日

SQUARE RMS-Z_19




日本中で現存実働してるのが
きっとコレだけだと思う


((世界中でコレ1台かも知れません?))

って言っても


目の前の134さんはタミヤCカー走らせてた

スーパー激レアじゃん!( ゚Д゚)

すでに絶版車なのでパーツが無いらしい

特にホイールも専用なので
頼んでもタミヤに無いらしく

ホイールのデザインがドウノコウノ

・・・言ってたケド


アンタ...ボディに隠れてホイール見えんじゃん!
ヾ(*`Д´*)ノ"



ソレはさておき...ゼータの話


現代のクルマに比べるとシャーシ板厚が薄く
前後のピッチング側のヨレが気に成ったので

サーボの真後ろからバッテリー直前まで
幅8mmに切った2.1tのカーボン板を
複数穴開けして「背骨」として付けてみた

ダンパーマウントの穴が増設してあるので
その穴使って4本ネジ止め


っと、今回は事前に貼って来た
KAWADAのシートタイヤ、Cラバー35
コレを前後装着で使用

F:41.52㎜、R:42.01㎜
前後の差を0.5㎜程度にする。

ウワサではCラバーはハイグリップらしいので
予めアンダーセッティング

フロントスプリング:アソシ0.5
キャスターは一番寝た状態
キャンバーは1.0度

クソアンダーはナントカコースに留まってられるけど
オーバークソマキではマトモに前進する事も出来ないので


R1
Best Lap: 8.734 (4)
Ave Lap: 10.246
LAP 030  05:06.527

「様子見」で最初はソロソロ走ったし
途中でプロポの舵角弄った為止めたんで
アベレージと周回数は除外だけど

初っ端から8秒台に突入

今まで9秒台の中に時々8秒台が有ったけど
今回はほぼ8秒台で
時々ミスって9秒に落ちる感じ

アカラサマにWPよりもタイヤがグリップしてる


Rのキツイコーナーでハンドルを切り込むと
突然「カックン」と曲がる

曲がるってよりも
リアが耐えきれずに跳ねてる感じ

降りて来てリアをクネクネ弄った感じ
ロールチューブの動きが変な感じ?

バッテリーホルダーを敷いてあって
クロスブレースとアッパーブレースが近く成ってる

その分、ロールチューブが水平に近く成ってる

ソレがリアのロールの動きに対し
合って無い気がする

ロールチューブ取付のボールエンド下
2.0㎜のシムが入ってる処
上下共シムを1.0㎜にして
バッテリーホルダーの厚み分帳尻を合わせた


R2
Best Lap: 8.691 (7)
Ave Lap: 9.846
LAP 031  05:06.431

チョット良く成ったかな?
っと思ったけど
ムリクリハンドルをコジルと
「スパッ」っと横滑りする??


今までヨコモダブルピンクで
全体的に滑って走ってたんで
気が付かなかったけど
タイヤグリップが上がったんで
見えなかったモノが見えて来た感じ

タイヤを前後共もう1セット
新品に交換、F:41.52㎜、R:42.01㎜

ソレに合わせ
キッチリ車高も合わせた

今までは一番小さなタイヤ径で
車高を3mm以上で合わせ
そのままデカイタイヤから小さなタイヤまで使ってた

脚の取付位置やハイトアダプター変更で
ロールセンターが変わってしまうんで無いか?

そう思ってたけど
タイヤ直径が変われば当然ロールセンターも変わるので
この考えは意味が無いんで無いか?
って事に気が付いた。

車高=F3.2㎜、R:3.5㎜、
リバウント=フロント:0.0㎜、リア:1.0㎜


R3
Best Lap: 8.464 (7)
Ave Lap: 9.394
LAP 032  05:02.202

ズイブンクルマは良く成って来てるけど
ギリギリ突っ込むとミスって急ハンドル充ててしまうんで
ダラダラと大周りして操縦してる

無意識にそうなってた。


リアのリンクサスの辺
実は良く解らない??んで

常連の速い人にイロイロ聞いてみたら
そのままクルマを見てくれ
イロイロ教えてもらった


R4
Best Lap: 8.733 (14)
Ave Lap: 10.526
LAP 029  05:05.240

リアが安定してる
今まではタイヤグリップに任せてたのが良く解る

加え、コーナー突込みでのフラツキも少ない

ただ....
LAP 020  03:33.159  29.837
あまりに大きく挙動が良く成ったんで
調子に乗って除外乱闘してしまった



チョット、気に成ったんで
自分なりにリアをチョイと弄ってみた

R5
Best Lap: 8.725 (10)
Ave Lap: 10.513
LAP 029  05:04.878

確かに!全然よく無い、理解しました。

見て貰った処
疑った訳では有りませんが
自分で理論が解って無く
「ソレガアタリマエ」で教わった事を実行してるだけだと
自分のモノに成らないので

実験してみないとね!


元に戻す


ツイデニ


スパーギヤがモーターに近い方が良いらしいんで

モロテックのスペーサー買って来て
右側だけに入れ
シャフトのみを左に1.0㎜オフセットする


面取りしてある方がシャフト側です
(覚え書き)


R6
Best Lap: 8.483 (8)
Ave Lap: 9.365
LAP 025  03:54.114

コースの使用時間(1/12タイム)ギリで入って
尚且つ、グリップ剤塗布時間2分ぐらいだったんで
時間切れとグリップ剤ギレで3分で終了。

なんかスゲェ良く成って来た♪


ココでもう1丁



板から丸棒に変更した処



下側の穴に移動してみた


R7
Best Lap: 8.711 (10)
Ave Lap: 9.154
LAP 033  05:02.188

Lapの読み上げ聞いてて
「そんなに速くないなぁ」っと思ってたけど
アベレージが上がってて
周回数も1周多く走ってた

リアがドッシリして安定してるんでしょね

その分操縦し易いんで
ミスも少ないっぽい。


全然話が違うけど
気に成った件


コースが右回り(時計回り)なのに
前後のタイヤ、右側が早く減ってる?

時計回りで走ると
ストレートエンドとか
速度の乗ったコーナーが右カーブなので
左のタイヤに大きな負荷が掛かるハズなのに

何故か?右が減ってる??

インフィールドの何処か?左コーナーで
大きく負荷を掛ける曲がり方してるんだ?

左右のタイヤを入れ替えてみた


R8
Best Lap: 8.837 (2)
Ave Lap: 9.163
LAP 023  03:30.755

なんだかな?
最初は良かったけど
どんどんLapが落ち始める?

他に走ってる人の邪魔に成るんで
途中でコースを降りた

戻って来た車のタイヤみたら
39.7㎜ぐらいしか直径が無かった

どうも40mm以下のタイヤだと
動きが悪いみたい?

タイヤを直径の大きなモノに交換




RMSに最初に造ったボディがヤレヤレなので
YRX12用に造ったボディの穴開け直し使う。


R9
Best Lap: 8.783 (10)
Ave Lap: 9.672
LAP 032  05:06.437

なんだかな?
ボディの補強が多いもんでか?
(メッシュシート+シューグー)
重苦しい動きをする。

とりあえず、ボディは元に戻し


バッテリーを2㎜前に出して見た

リアが軽くて抜けるのか?
フロント荷重で前がマッタリするのか?



R10
Best Lap: 11.152 (3)
Ave Lap: 17.296
LAP 003  00:51.887

走り出して3週目
突如大きくスピン!

両面テープで貼って有ったタイヤ使ったんで
(タイヤはKAWADA Cラバー)
タイヤの接着がベロ~ンと剥がれてた

(*´Д`)



今まで使ってたヨコモ・ダブルピンクは
タイヤが硬いのか?
ヘタクソな自分がパイロンに引っかけても
なんら変化は無かったけど

KAWADA Cラバーは柔らかいので
パイロンに引っかけると角が欠けてしまう。

コレはDayz店長さんからも指摘あったけど
「もっと角を丸くしろ!」
・・・・との事

再度、角だけ面取りしてやる事にします。



トータル:281周


今回は思ったよりも調子良くクルマが走ってくれたんで
イツモよりも余分に周った気がしますし

なにより楽しかった。

イロイロ解った事、得た事も多かったし。


しかし...

日本最古の現存するSQUARE RMSゼータ

メーカーサイトを見ると
シャーシの在庫が無いんですよね。

コレをヘタクソが走らせて
シャーシ割ったらオシマイです、

いつまで続くのか??


このゼータのシャーシが割れるのが先か?


謎・謎・謎


・・・・ぶっ壊れるまでつづく。


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...