天気が良いんで久々に
TAMIYA TA06
神野の公園サーキットに来た
すげぇ久々
春に成ったとは言え
若干、寒いので
仕事の荷物を半分降ろし
ハイエースの中にテーブル出した
*******************
ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
シャーシ:バスタブ・ハードタイプ
モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)
バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200
アンプ:タミヤ03ブラシレス
フロントデフ:スプール
リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#5000
タイヤ
SP.1023 ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤ
ダンパーオイル:ヨコモ#450(F/R共)
Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)
Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目
フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度(1E)
F車高:5.5㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.5㎜、リバウンド1.5mm
*******************
最初の1本目
トータル:14Lap 05min18sec14
久々に測るンジャー使ったけど
電池も有るみたいで普通に作動した
クルマのセッティングは
基本、DAYZのまま
タイヤがソコソコ山が無いんで
適度に横滑りする
タイヤが食わないんで
Fキャンバー:2.0度→2.5度
Rキャンバー:2.5度→3.0度
F車高:5.5㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.7㎜、
リアだけチョット車高をUP
リバウンド1.5→2.0mmへ
2本目
ベストラップ:21.55
アベレージ:22.09
トータル:14Lap 05min019sec39
チョット良く成るけど
オーバーステアが強い
リアの車高を5.7㎜→5.5㎜へ
前後共、同じ車高にして
シャーシを水平に
3本目
ベストラップ:21.38
アベレージ:22.21
トータル:14Lap 05min11sec05
あんまし変化無し
S字の切り返しでリアが出る。
リアウイングを
大きいのに戻して見た
4本目
ベストラップ:21.57
アベレージ:22.21
トータル:14Lap 05min11sec00
アタリマエの様に
リアの安定感が良く成る
しかし、
上手くラインに乗ってると良いけど
チョット、リズム逃すと途端にタイム落ちる
いよいよタイヤが限界か?
ラジアルタイヤの手持ちが無いので
中古のGP-A入れて見る
ラジアルとGP-Aでは
タイヤ直径が違うんで
アライメント取り直して
5本目
ベストラップ:20.77
アベレージ:21.36
トータル:15Lap 05min20sec45
ソレはソレ....
タイヤ直径が小さく成ったんで
なんとなくストレートが遅い気がするけど
ラジアルとGP-Aでは全然グリップ違うんで
タイムで1秒程の差が出てアタリマエ
トータルLapもギリギリ1Lap多く成る
余談ですが....
神野・公園サーキットでは
ABCのガンベイドと
ナローのF1が流行ってる
そして・・・
仲良しのオジサン達は
イスも同じだったりする。
イスは真似しませんが
Mシャーシ面白そうかも?
**************
さっきの5本目で
不意にスパーに小石噛んだ....
手持ちの70丁が無いんで
仕方なし、68丁のスパー付ける
ギア比が6.6:1から6.148:1に成った。
しばらくココに来てなく
ずっとDAYZさんでラジやってたんですが
DAYZさんで走らせてると
小石が噛むなんて絶対に無いんで
完全『不意を突かれた』って塩梅
手持ちで予備持って無いとダメですね。
6本目
ベストラップ:19.55
アベレージ:20.00
トータル:15Lap 05min00sec04
流石にギア比までUPすると
車速が速い
車速が速いと
見えなかったモノが見えてくる
クルマがもうチョット
ロールしてくれた方が良い気がする
リアスプリング
ブルー → イエローへ変更
1段、柔らかい物に
7本目
ベストラップ:19.84
アベレージ:20.17
トータル:15Lap 05min 02sec57
チョット、ロールし過ぎる
って言うか
マッタリしすぎてる感
この7本目
側頭部にSONYのアクションカム付けて
走行動画撮影したんだけど
アクションカムの重さで
メガネが押し下がって
終始、視界が悪かった(汁;;
**********
全然気にして無かったけど
直後のモーター温度
気温21度
(車内の窓際)
****
リアが柔らかすぎなんで
ダンパー取付穴を1個外にして
1段、ダンパーを立てる
8本目
ベストラップ:19.79
アベレージ:20.29
トータル:15Lap 05min 04sec38
操縦し易い感じなんだけど
タイムはUPしてない。
コーナーで未だダルい感じ
操縦し易いのは
失速して、クルマの認識がし易いから
そんな気がするのかも?
スプリングをブルーにし
1段、取付穴を寝かせる
しかし・・・・
気温が下がって冷えて来た
ハイエース内でピット広げてるんで
ドアを閉めて密室にする。
タミチャレ仕様だもんで良いけど
グリップ剤使うクルマだったら
中で中毒に成ってますね。
**********
外で皆さんと喋ってたら
小一時間時間が経過して・・・
時間的に最後の1パック
神野は日が傾くと
逆光でコースが見えません。
9本目
ベストラップ:19.31
アベレージ:19.89
トータル:16Lap 05min 18sec37
最後に16周入ったけど
タイヤとギア比をインチキしてるんで
参考に成りませんが、
車速が速く成って
初めて見えてくるモノも有りますね。
久々に神野に来たけど楽しかった。
・・・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿