2015年5月20日水曜日

カーペットタイヤ



仕事の作業台に

造ってる製品に傷が付かない様

パンチカーペットを敷くんだけど


その切れ端を見て思いついた



カーペット路面でのグリップ力


コレに何か
基準みたいなモノが測れないか?





ってな塩梅で

タイヤを履かせたツーリングカー

パンチカーペットの上に置き
真横から「バネ秤」で引っ張ってみた








使い古しで
実際にカーペットコースで塩梅悪かった奴


バネ秤を引っ張って
クルマが「ズルズルズル...」っと
ゆっくり動き出した処で測定







700g
ズルズル動き出す。



コレを基準に







こちらは先日購入した新品

イワユル未使用







ズルズルズル...っと
ゆっくり動き出した処で測定










写真が逆さまですが

1.45g

流石新品、倍以上の踏ん張り








タミヤのCタイヤ買った時、
DAYZの店長さんが

「パーツクリーナーで拭いた方が良い」

なんてのを言ってたのを思い出す



なので
パーツクリーナーで拭き取って





再測定





2.1Kg


パーツクリーナーで拭き取るのは
結構効果あるみたいです。







なので再度


中古のタミヤCタイヤも
パーツクリーナーで拭き取って

再度測定







なんだおい!
結構頑張るじゃん!!

1.35Kg




こんな事やって遊んでると
ついつい試したくなる







アスファルト用なので
あまり期待はしませんが







1.7Kg

全然用途が違うのに
結構頑張りますね。



N7も試しに
クリーナーで拭き取って試して見ると



1.85Kg

ほんのチョットUPしました。





もう1つ



アスファルトでお気に入りの


((カワダママ36歳?))






ギリギリ1Kgまで耐えますが

これ以上引くと

「スパッ!」

・・・っと滑って来るてか

飛んできます。


腰の高さの作業台の上でやってたんで

危うく飛んで来たラジコンが
キン◎玉直撃する処でした。




当然の事ながら

走ってる時のタイヤは回転してますし

ソレに伴ってGも掛かってますし

中身のインナースポンジの関係も有りますので

一概にコレが基準とは言えませんが


使い込んだタイヤの表面グリップとか
((摩擦率))

とかの塩梅を知るのにはいい方法では無いでしょか?




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...